• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖の川井監督が追求する“究極のバランス”。リーダーの存在も重視。「子どものヤンチャな部分は持ち、時には誰かが親代わりに」

鳥栖の川井監督が追求する“究極のバランス”。リーダーの存在も重視。「子どものヤンチャな部分は持ち、時には誰かが親代わりに」

カテゴリ:Jリーグ

河治良幸

2024年01月28日

強いチームになっていく期待は高まる

就任3年目の川井監督。理想のスタイルに近づくための“素材”は十分。「あとは料理人の腕次第」と意気込む。写真:河治良幸

画像を見る

 サガン鳥栖は川井健太監督が就任して3シーズン目を迎える。2022年が11位、昨年が14位と成績面を見れば、決して高い評価はできないが、チームの基盤としては徐々に築かれている手応えがあって、勝負の3シーズン目ということだろう。

 クラブの立ち位置的に、どうしても主力の流出が毎年のように話題になる。このオフにも主力からは昨年9得点のFW小野裕二がアルビレックス新潟、サイドの主翼だった岩崎悠人がアビスパ福岡に移籍。また昨夏に、ガンバ大阪に期限付き移籍していたDF中野伸哉が完全移籍となるなど、今後チームの中心的な存在になることを期待された選手との別れもあった。

 その代わりに昨シーズン、東京ヴェルディのJ1昇格に大きく貢献した中原輝がセレッソ大阪から加入し、横浜FCからマルセロ・ヒアン、FC今治からヴィニシウス・アラウージョとJリーグでの経験がある外国人選手を加えられたことで、課題だったゴール前の得点力アップにも目処が立ってきた。川井監督も「間違いなくバージョンアップ、パワーアップしていると思います」と語る。

「もっとこういうものを作りたいという意味では、素材の部分は間違いなく必要で、強化部がしっかり仕事をしてくれましたので。あとは料理人の腕次第かなと思っています」
 
 昨シーズンは序盤戦に怪我人が多発し、新戦力として期待された横山歩夢や富樫敬真といったタレントも、長期の怪我でシーズンを通じ満足に稼働できなかったことも痛かった。

 そういった部分では、中盤でブレイクしたMF河原創やセンターバックの主力に成長したDF山﨑浩介など、ベースとなる選手が屋台骨を支えて、中原や二人の外国人FWが爆発力を加えることができれば、昨シーズンより強いチームになっていく期待は高まる。

 鳥栖で2年目となる横山も、昨年は開幕してすぐにU-20代表の遠征があり、チーム復帰後にすぐ怪我をしてしまったことで、描いていた青写真が狂ってしまったところはある。

 それでもジョーカーとして相手の脅威になっていたところから、スタメンに定着するために「前線からのプレスというのは言われていたので。そこを修正して、あとは自分の良さをどんどん出していければ」と意気込む。

【PHOTO】川井健太監督就任3年目のサガン鳥栖も沖縄でトレーニングを開始!
【関連記事】
「もう論外です、マジで」槙野智章、鳥栖MFのイエロー2枚退場に憤慨!「ゲームもクソもなくなる」
「結婚してください」「アイドルみたい」U-22西川潤の“イケメン”っぷりに騒然! 韓国で「日本 10番」がトレンド入り
「僕はウェルカム」まさかの16分も!久保建英が“異常に長い追加タイム”を肯定する理由「モヤモヤすることもなく...」【アジア杯】
「自分が相手だったら嫌だ」ベンチ外だった板倉滉が驚嘆した日本代表戦士は?「外から見ていても相当存在感があった」【アジア杯】
出場時間0を経て――“ベトナムのメッシ”の覚悟。アジア杯の日本戦はどう見た?「レベルが1つも2つも上だった。ただ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ