• トップ
  • ニュース一覧
  • 出場時間0を経て――“ベトナムのメッシ”の覚悟。アジア杯の日本戦はどう見た?「レベルが1つも2つも上だった。ただ…」

出場時間0を経て――“ベトナムのメッシ”の覚悟。アジア杯の日本戦はどう見た?「レベルが1つも2つも上だった。ただ…」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年01月28日

「全ての選手に、国のために戦いたいという目標がある」

横浜FCで2年目を迎えるグエン・コンフオン。リーグ戦出場はもちろん、ゴールを目ざす。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 現在、宮崎県でキャンプを行なっている横浜FC。昨季はJ1最下位に終わり、J2降格の憂き目に遭ったなか、個人的にも相当な悔しさを抱え、新シーズンに向けたトレーニングに励んでいるのが、グエン・コンフオンだ。

 今月21日に20代最後の誕生日を迎えた“ベトナムのメッシ”は、昨季に横浜FCに加入。水戸ホーリーホックに所属した2016年以来、7年ぶりに日本に戻ってきたが、J1でのプレータイムは0分に終わった。

 胸の内を探るべく、全体練習後の個人練習を終えたグエンを直撃。アジアカップのメンバーから外れた今、ベトナム代表への思いも尋ねた。

――今の調子はどうですか。疲れは溜まっていますか?

「そんなに。はい、大丈夫です」

――今年に懸ける思いを教えてください。

「まずは昨年の(試合に)出られなかったところを教訓にして、今年出られるように、その機会を作ることが大事。その機会を得たら、自分のベストを尽くして、チームのために貢献したいです。もちろんファンのためにも貢献して、チームを勝たせたいと思っています」
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
――先日に行なわれたアジアカップでのベトナム対日本は見ましたか?ベトナムは一時、逆転に成功しますが、最終的に2-4で敗れてしまいました。

「ベトナムにとっては、良い試合運びができたと思うんですけども、やはり日本の方が、レベルが1つも2つも上だったので、最後はああいう風になってしまいました。ただ、途中までですけども、良い試合ができたのはベトナムにとっては良いことだと思います」

――今後のベトナム代表での意気込みも教えてください。

「全てのサッカー選手に、国のために戦いたいという目標があると思います。自分ももちろん、その通りです。自分が活躍して、代表に戻れるように頑張っていきたいと思います」

 まずは試合に出場。そこから少しずつ階段を駆け上がった先に、フィリップ・トルシエ監督が率いるベトナム代表復帰がある。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「今、壁にぶち当たっています」横浜FCに新天地を求めた福森晃斗のこだわり。ずっと自分に言い聞かせてきた――試合には出なければいけない

「後半、お願いします!」「出ねーよ!」中村俊輔と中田英寿の絶妙なやり取りにファン感動「激アツすぎる」「超レアだな」
 
【関連記事】
「正直、ノーマークだった」久保建英、16強の対戦相手に“本音”「バーレーン以外の2チームだと思ってた」【アジア杯】
横浜FCを通して分かった底知れぬキャンプの魅力。ブラジル人DFは神対応、中村俊輔コーチは最後に登場し…指揮官にも直撃
目標は明確!35歳FW伊藤翔が横浜FCの“今”を語る。アジアカップはチェックしてる?「そりゃ強いでしょ(笑)って」
「鈴木彩艶のセーブ率が最下位だと騒いでるやつ」に鄭大世が苦言!「久々むかついたわ。日本の宝を潰すなや」【アジア杯】
「またやってくれた」闘莉王がGK鈴木彩艶に嘆き節「流れが良くない。1回ベンチに座りなさい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ