五輪代表の新戦力? JFAアカデミー出身の遠藤翼がMLSデビュー&ワールドクラスと競演

カテゴリ:海外日本人

杉浦大介

2016年03月15日

「ピルロのマークにつくことが多かったんですけど、近くで見て学ぶことは多い」

デビュー2戦目のニューヨーク・シティ戦では、ピルロ(右)やビジャとの競演を果たした遠藤。ピルロとのマッチアップには「学ぶことが多かった」(C) Getty Images

画像を見る

 ダビド・ビジャ、アンドレア・ピルロ、フランク・ランパード、セバスチャン・ジョヴィンコ……。トロントFCの背番号9を背負う遠藤翼のプロ2戦目は、多くの欧州スターたちとしのぎを削る華やかな舞台となった。
 
 3月13日、トロントFCはニューヨークのヤンキースタジアムで行なわれた今季2戦目でニューヨーク・シティFCと対戦。この日はニューヨーク・Cの“ビッグ3”のうちのランパードは欠場したものの、ビジャは2得点、ピルロも鋭いパスを連発して場内を盛り上げた。
 
 一方、トロントのジョヴィンコも鮮やかなゴールをマーク。見応えのある内容でファンを沸かせた末に、試合は2-2のドローで終わった。
 
「ビジャは足もとが巧いし、常にいろいろな役をする。ピルロは(ボールを)簡単にさばいて、いつでも前を向いている。ピルロのマークにつくことが多かったんですけど、近くで見て学ぶことは多い。良い経験になりました」
 
  試合後、この日は見せ場のないまま58分に交代した遠藤は、ビッグスターたちとの初対決をそう振り返っている。
 
 前週のニューヨーク・レッドブルズ戦。ジョヴィンコのパスからゴール前でPKを誘発し、遠藤は敵地での勝利に大きく貢献した。しかしこの日はらしくないトラップミスなどもあり、やや存在感に欠けた。それでも本人の言葉通り、23歳のルーキーにとって一戦一戦が良い勉強になっていることは間違いないのだろう。
 
【関連記事】
岡崎の豪快オーバーヘッド炸裂! レスターが手堅いサッカーで首位堅持――レスター 1-0 ニューカッスル
【リオ五輪代表】ポルトガル遠征メンバーを発表! 負傷者が相次ぐDFにはファン・ウェルメスケルケン・際を初招集
【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい
【今日の誕生日】3月14日/突然の病に倒れた超エリートDF――松田直樹

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ