• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに

【リオ五輪代表】「世界での現在地を測る」ポルトガル遠征。新戦力の発掘と本大会を意識した戦いがテーマに

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2016年03月14日

「ファン・ウェルメスケルケン・際は、U-23代表がこれまで持てなかった武器を落とし込んでくれる可能性がある」

SB、ボランチ、サイドハーフと複数のポジションをこなし、ロングスローも備えるファン・ウェルメスケルケン・際(右)。故障者続出のSBの救世主として期待がかかる。 (C)Getty Images

画像を見る

 U-23日本代表は、3月21日~30日にポルトガル遠征を行なう。「ポルトガルに行けばメキシコとやれる」(霜田技術委員長)のを最優先事項に、もう1試合は欧州のビッグクラブを充てる形でマッチメークを進め、強豪スポルティングとの対戦が決まった。
 
「メキシコは、世界での我々の現在地を測るうえで申し分のない相手」
 
 手倉森監督がそう話すように、前回のロンドン五輪優勝国のメキシコに対してどこまで戦えるかは、今遠征最大の焦点となる。アジアではロングボールを放り込まれることが多く、日本は割り切った戦いで対応してきたが、“対世界”を考えた時には、「違った持ち味で戦わないといけない」(手倉森監督)。世界では地上戦が多くなる傾向を受け、「(足)下のパスのクオリティを高めておきたい」狙いで、鎌田大地や関根貴大を選んだという。
 
 今回のメンバー発表で注目を集めたのが、オランダ2部のドルトレヒトでプレーするDFファン・ウェルメスケルケン・際だ。右SBは、左足ジョーンズ骨折(全治3~4か月)の室屋成に続き、松原健も右外側半月板の手術(全治3か月)で戦線離脱を余儀なくされ、本大会に向けて新たな人材発掘が急務となっている。「オリンピック最終予選のエントリーの中に入れていた」(手倉森監督)ファン・ウェルメスケルケン・際の映像を見て、「興味が沸いてきた。縁があるんじゃないか」と白羽の矢を立てた。
 
「選手がいなくなったから、それは『違うヤツを探せ』という“お知らせ”だと思っている。ファン(ウェルメスケルケン・際)は両SBにボランチもできて、(エールステ・ディビジの)前節では左サイドハーフでも出場している。ロングスローもあって、U-23代表がこれまで持てなかった武器を落とし込んでくれる可能性がある」
 
 本大会ではメンバーが23人から18人に絞られる。フィールドプレーヤー全員を入れ替える「完全ターンオーバー」はできないため、今遠征は22人で挑むことを決断。3月25日のメキシコ戦、28日のスポルティング戦と中2日で「連戦させたい」意図があるほか、ファン・ウェルメスケルケン・際や両SBをこなす亀川諒史のように、「2つのポジションをできるのが条件というのが色濃くなる」と今後のメンバー選考の基準に関する指揮官のメッセージも込められている。
 
 FW登録は久保裕也、金森健志、浅野拓磨の3人にとどまったが、これまでの4-4-2をベースに、「日本の強みのシステム」と話すトップ下を置くオプション(4-2-3-1など)を模索し、A代表につながるような強化を進めていくという。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 

“対世界”では地上戦が多くなる傾向を踏まえ、最終予選ではメンバー外だった関根や鎌田らを招集。手倉森監督は足もとのパスのクオリティを高めていく構えだ。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【リオ五輪代表】ポルトガル遠征メンバーを発表! 負傷者が相次ぐDFにはファン・ウェルメスケルケン・際を初招集
【マインツ戦の香川】イージーゴールでも目に見える結果を残したことは大きい
【鹿島】敗戦によって改めて証明された“10番”柴崎岳の存在意義
【浦和】「ハリルさんにも“あれ”はダメだと言われて…」。興梠が示した1トップとしての意地
【磐田】劇的同点弾の櫻内が語る“理想”と“現実”。アクションサッカー体現の鍵は「前から取りに行くスイッチを入れるタイミング」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ