• トップ
  • ニュース一覧
  • 「“ドーハの惨事”を避けた」日本の苦戦ぶりを韓国メディアが相次ぎ報道!出場後に即アシストの久保へは称賛「ガンイン、見ているか?」【アジア杯】

「“ドーハの惨事”を避けた」日本の苦戦ぶりを韓国メディアが相次ぎ報道!出場後に即アシストの久保へは称賛「ガンイン、見ているか?」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2024年01月15日

「ベトナムの“突撃サッカー”に痛い目に遭った」

途中出場からわずか1分でアシストをマークした久保。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジア杯GS第1節]日本 4-2 ベトナム/1月14日/アル・トゥママ・スタジアム

 アジアカップの初戦でベトナム代表を4-2で下した日本代表。一時は逆転を許しながらも、再逆転で勝利を収めるという戦いぶりを、韓国メディア各社も関心を持って報じている。

「“ドーハの惨事”を避けた...日本、ベトナム戦“拙戦の末”4-2逆転勝利→南野2ゴール」(ネットメディア『エックススポーツ・ニュース』)

「“優勝候補”日本、ベトナムに4-2逆転勝利...南野2ゴール・1アシスト」(通信社『聯合ニュース』)

「ベトナムのセットプレー2得点に揺れた日本、冷や汗の再逆転勝利」(ニュースメディア『オーマイニュース』)

「“南野2ゴール+久保出場”日本、2失点後に複数得点!ベトナムを4-2大破」(サッカー専門メディア『InterFootball』)
 
 なかでも、「ベトナムの“突撃サッカー”に痛い目に遭った日本、乱打戦の末に4-2勝利」と見出しを打った一般紙『中央日報』は、森保ジャパンの苦戦ぶりを「結果は勝利だったが、日本がにっこりと笑うことはできなかった」と表現。

 総合メディア『イーデイリー』も似たような論調で、「アジアカップで韓国の強力な優勝ライバルに挙げられる日本が、格下とされるベトナム相手に危うく失敗するところだった」と報じた。

 ただ、「日本は相手の密集守備、瞬間的なカウンターに戸惑った。しかし、レベルの違う個人技を武器に勝利を収めた。まだ100パーセントではないものの、強大な力があることは示した」と伝えたスポーツ紙『スポーツ朝鮮』のように、選手個人の能力を評価する見方も多い。

 特に、スポーツ紙『スポーツソウル』は「ガンイン、見ているか? “特級才能”久保、負傷復帰“1分で”1アシスト→狂った存在感」という見出しで、途中出場から上田綺世のゴールをアシストした久保を称賛する。

「サッカーの神童は格別だった」と書き出した記事で、「森保監督はリードした状況で、久保の試合感覚を確認するために投入したものとみられる。ただ、心配とは裏腹にアシストという結果を残し、指揮官を笑顔にさせた」と、負傷の影響を感じさせない活躍に注目していた。

【動画】上田のダメ押し弾をお膳立て!久保が出場から1分で絶妙アシスト
【関連記事】
「恐ろしいほど冷静だった」一時逆転を許すもベトナムをねじ伏せた森保ジャパンの底力に韓国メディアが感服!「さすがは優勝候補筆頭だ」【アジア杯】
「ドイツよりずっと良い試合をした」森保Jに善戦したベトナム代表、母国ファンは満足げ「日本相手に2点も奪った」【アジア杯】
まさかの苦戦。日本代表に何が起きていたのか。選手が次々に口にした“想定外の事態”「正直、予想以上だった」【アジア杯】
なぜ森保Jはセットプレーから2点を奪われたのか。失点関与のキャプテン遠藤航が明かした問題点。「ユキナリに話はした」【アジア杯】
「すごく圧倒された」「戦術もすごい」久保建英が日本を苦しめたベトナムに驚嘆「どんな練習をしているのか見てみたい」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ