• トップ
  • ニュース一覧
  • 「長崎が納得できないのは当然」カリーレ監督の“契約問題”はなぜ起きた? ブラジル人記者が明かす舞台裏【現地発】

「長崎が納得できないのは当然」カリーレ監督の“契約問題”はなぜ起きた? ブラジル人記者が明かす舞台裏【現地発】

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2024年01月08日

籍を移すのであればもちろん違約金が発生する

長崎との契約延長をしたはずのカリーレ監督の行動が物議を醸している。 写真:滝川敏之

画像を見る

 111年の歴史の中で初めて2部降格という事態に陥ったサントス。そのブラジルの名門が、V・ファーレン長崎の指揮を執っていたファビオ・カリーレを新監督として迎え入れたと先月19日にSNSで発表した。

 カリーレは2021年9月から2022年末までサントスの監督を務めていた。ここ3年間でサントスはなんと監督を17人も代えたが、最も誠実だった監督の一人がカリーレだったと言われている。早々に1部復帰を望むサントスには、監督の人選は重要だ。だがこのことで大きな混乱が起こっている。

 なぜなら長崎は、このサントスのSNSを見て初めてカリーレの就任を知ったと主張。11月には彼と来季の契約を更新し、12月上旬にサントスとの交渉が報じられたため、もう一度意思確認をしていると説明している。発表は寝耳に水というわけだ。長崎が納得できないのは当然で、もし籍を移すのであればもちろん違約金が発生する。

 しかしカリーレとの合意を発表したわずか数時間後、先日の選挙で新たにサントスの会長となったマルセロ・テイシェイラは、サントスには違約金を長崎に支払う義務はないと公言した。実際、今のサントスの経済状態では違約金を払いたくないのが本音だろう。

 テイシェイラは「違約金の問題はもう過去の話題だ。サントスが支払えないことは最初から伝えてある。だが全てはクリアし、カリーレは確実に来シーズンにサントスのベンチに座る」と説明する。

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 11月末にブラジルに帰国したカリーレは、正式発表の前からすでにサントスの事務所や練習に日常的に顔を出していた。新シーズンへのプランニングを行ない、また来季を見据えての補強交渉にも関わっている。サントスがすでに獲得している選手はカリーレが望んだ選手であり、進行中の交渉もカリーレの承認の元で行われている。

 12月20日にサントスは記者会見を開き、カリーレの監督就任を発表した。その席ではカリーレ自身が長崎との問題についてこう述べている。

「私はこちらの月曜の夜、日本の月曜日の午前中にV・ファーレンと連絡を取り、リモートでゼネラルマネージャー、そしてチームオーナーとも直接話をした。1年半の間、かの地で生活し、素晴らしい仕事をするためのあらゆる助けを与えてくれたことに、とても感謝していると彼らには伝えた。彼らは私にもっと長い2年の契約を提案してくれ、私の決断をどうにか変えさせようとしてくれた。しかし、私はすでに決断していた。私はすでにサントスで仕事をしている」

 これが表に出ている話だ。

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
【関連記事】
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?【2023総集編】
「発端はL・ダミアンの獲得だった」ペレやネイマールを輩出した名門サントスはなぜ初めて2部に降格したのか。ブラジル人記者が明かす失墜の舞台裏【現地発】
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
Jリーグがクラブの名称に関する報道を完全否定「実行委員会や理事会でも全く検討されていない。事実無根」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ