• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジャンケンで決めた」緊迫した場面で直接FKの権利を得て鮮やかにゲット! 明秀日立のエース石橋鞘は夏冬連覇の“水先案内人”となれるか【選手権】

「ジャンケンで決めた」緊迫した場面で直接FKの権利を得て鮮やかにゲット! 明秀日立のエース石橋鞘は夏冬連覇の“水先案内人”となれるか【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希

2023年12月29日

公式戦で初めて決めた直接FK。それでも「選手権はやっぱり甘くない」

夏の王者の前線で躍動する石橋(11番)。自慢の左足でものの見事に直接FKをねじ込んだ。写真:滝川敏之

画像を見る

[高校選手権1回戦]明秀日立(茨城) 2-0 徳島市立(徳島)/12月29日/等々力

 エースとして絶対に譲れなかった。

 明秀日立の1-0で迎えた後半26分。ゴールから20メートルあたりの位置でFKを得ると、FW石橋鞘(3年)の気持ちは固まっていた。
【記事】静岡学園、昌平、市立船橋がゴールラッシュで快勝! 前橋育英、明秀日立、米子北など強豪校が2回戦に進出!【選手権1回戦・全結果】

「根岸がゴールを決めたので、自分もと思っていた。前の決定機を逃していたので、今日は自分じゃないのかなって思っていたけど、FKのチャンスは逃したくなかったんです」

 そう強く誓った石橋は、途中出場ながらすでに1ゴールを奪っていた10番のFW根岸隼(3年)に自身の想いを伝え、ある方法でキッカーを決めたいと申し出たという。

「根岸と手の動きを隠しながらジャンケンをしたんです」

 見事に勝利して権利を得た石橋は左利きのMF斉藤生樹(3年)をダミーとして立たせ、ボールをセットする。斉藤がフェイクを入れて相手GKの重心がニアサイドに傾いた瞬間、ファーサイドにアウトスイングのボールを右足で蹴り込んだ。

「GKと壁の位置を見た時に、壁に背が高い選手が多かったので壁を越すのは難しい。逆にGKは自分から見て右寄りにポジションを取っていて、ファーサイドのコースをあまり消しているような感じには見えなかった」

 冷静にコースを射抜き、歓喜の瞬間を迎えた。

 公式戦で初めて決めた直接FKは値千金の追加点。「1-0になったあと、クロスから決定的なチャンスが巡ってきたけど、決め切れなかった。やっぱり選手権は甘くない」と振り返った通り、直前に好機をフイにしたとあって喜びはひとしおだった。
 
「実はゴールが入る直前にベンチで次の交代は石橋かなと話していたんです。その直前にあったヘディングシュートを決めていれば、お役御免かなと思っていたんですけど、決められなかったのでもう少しだけ引っ張ったんです」

 チームを率いる萬場努監督は裏話を交えつつ、石橋の成長ぶりについてこう話す。

「FKは持っている。そして、アタッキングサードのところでのクオリティーも上がってきた」

 元々、主戦場はサイドハーフ。今年は高い位置からの守備を期待され、トップ下のポジションにコンバートされた。最初は守備で頑張れても攻撃面で思うように結果を残せなかったが、インターハイで自信を深めて成長のスピードが加速した。

 初戦で弾みをつけるゴールを決めた石橋。4歳上の兄も明秀日立の出身で、2年時に選手権出場を果たしているが、2回戰で敗退した過去がある。今度は自分の番だという想いも含め、冬の日本一を目ざす戦いはまだ始まったばかりだ。

「今日のゴールで自信がついた」という明秀日立のゴールゲッターは、夏のインターハイに続く全国制覇を期し、最後の冬を戦い抜く。

取材・文●松尾祐希

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
【関連記事】
大晦日の2回戦全カードが確定! 昌平vs米子北や青森山田vs飯塚、岡山学芸館vs尚志など必見の顔合わせが目白押し【選手権】
0-3から怒涛の反撃!最後は観客全員が腰を浮かすも…帝京三監督が語る敗因「子どもたちの判断のなかで…」【選手権】
【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編
「結果を出せなかった...」レギュラー落ちの悔しさを噛み締めた高川学園の“次期10番候補”。ポルトガルに旅立った兄に刺激を受け、捲土重来を期す【選手権】
「監督やコーチに止められても...」市立船橋のFW郡司璃来がハットトリックを達成した背景「誰よりも長く自主練をしている自信があります」【選手権】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ