• トップ
  • ニュース一覧
  • 0-3から怒涛の反撃!最後は観客全員が腰を浮かすも…帝京三監督が語る敗因「子どもたちの判断のなかで…」【選手権】

0-3から怒涛の反撃!最後は観客全員が腰を浮かすも…帝京三監督が語る敗因「子どもたちの判断のなかで…」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月29日

「ま、3点目かなとやっぱり思いますね」

帝京三は3点ビハインドから猛攻。あと一歩まで追い上げた。写真:福冨倖希

画像を見る

[高校選手権1回戦]帝京三(山梨)2-3 初芝橋本(和歌山)/12月29日/駒沢

 帝京三は12月29日、初芝橋本と初戦で対戦。2-3で接戦を落とし、悔し涙をのんだ。

 試合の入りでつまずいた帝京三は、開始5分でFKから先制を許したのを皮切りに、14分に再びセットプレーから、33分にカウンターから失点し、前半を0-3で終える。

 しかし、後半に入って怒涛の反撃を繰り出し、22分に福司楓馬、35分に遊佐凜太朗がゴール。ついには1点差に迫り、会場がざわつき出すなか、39分にもビッグチャンスを作り、思わず観客全員が腰を浮かせるが、仕留め切れず。

 結局、1点ビハインドのままタイムアップの笛が吹かれ、選手たちは次々にピッチに倒れ込んだ。

 相良和弘監督は試合後、立て続けにネットを揺らされた前半を猛省。次のように敗戦を振り返った。
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
「前半にちょっとバタついて...前半かなとは思いますね。セットプレーから2つ。あと(相手は)真ん中に付けたボールをケアして、カウンターを狙っているのが、思った以上に伝わっていなくて。サイドでの起点を狙いに持っていたけど、中央がちょっと多くなってしまった。

 こういう雰囲気の選手権は久々なので、冷静にやろうとはしていたけどって部分と、相手はセットプレーがストロングポイントだと前々から分かっていたけど、そこでやっぱり取られちゃったところでバタついたかなと。相手の得意な形で2失点して焦って点を取りに行って、真ん中に(パスを)付けて、カウンターを食らったので、3点目が痛かったですね」

 2点を奪い返した後半は、「外への理解をさせて、ボランチのところを1個上に上げて、主導権を握り始めた」だけに、やはり前半が悔やまれる。

「前半から後半のようにボールを動かしていければ、良かったんですけど。高さではちょっと分が悪かったので、最終的に背後を取るような形で。ポイントの最後のところで、なかなかボールを運べなかったというより...やっぱり、子どもたちの判断のなかで、中が空いているように見えるんでしょうね。そこにガシャンって来られたので、奪われて早く攻められてしまいました」

 指揮官はその後に改めて「セットプレーの1点目はしょうがないとしても、2つ目までは...ま、3点目かなとやっぱり思いますね」と唇をかんだ。

 山梨の雄は悔しさを糧に、来年、心身ともに一回り成長して大舞台に戻ってこられるか。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【出場校一覧】第102回選手権|全都道府県の代表校を一挙にチェック!

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

「ふり向くな君は美しい」誕生秘話。名曲はなぜ敗者の賛歌となったのか【選手権100年】
【関連記事】
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「日本の高校が神戦術を披露」11人の壁に対し、7人のキッカーが縦並び!選手権で話題の“珍しい間接FK”が中国で反響!「初めて見た」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ