• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督やコーチに止められても...」市立船橋のFW郡司璃来がハットトリックを達成した背景「誰よりも長く自主練をしている自信があります」【選手権】

「監督やコーチに止められても...」市立船橋のFW郡司璃来がハットトリックを達成した背景「誰よりも長く自主練をしている自信があります」【選手権】

カテゴリ:高校・ユース・その他

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年12月29日

「日本一になって、エスパルスに合流したい」

ハットトリックを達成した郡司。頭抜けたシュートセンスとスピードは圧巻だった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権1回戦]12月29日/市立船橋(千葉)4-1 高川学園(山口)/柏の葉

 世代屈指のスピードとシュート技術。まさに圧巻の活躍だった。

 12月29日、高校選手権の1回戦で市立船橋と高川学園が対戦した。

 このゲームで特大のインパクトを残したのが、清水エスパルス内定の市立船橋のFW郡司璃来だ。前半6分にニアを打ち抜く強烈なシュートで先制点を奪うと、直後の同10分に主将の太田隼剛から託されたPKを落ち着いて沈め、早くも2ゴールを記録した。

 さらに3-1で迎えた後半21分、試合を決定づける4点目を叩き込んだのは、やはり背番号10だった。ボランチの位置から左サイドに流れた太田のクロスに対し、巧みな動きでマークを外して頭で合わせ、ハットトリックを達成。エースの風格を感じさせるパフォーマンスだった。

 試合後、郡司が取材に応じ、試合を次のように振り返った。

「最近の調子の良さがハットトリックという結果で表われたので、良かったです。緊張していましたが、自分に負けることなく戦えました。自分たちの戦いができれば市船は絶対に強いと思っていますし、そう信じたからこそ落ち着いてやれたのかなと」
【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 持ち前のスピードはもちろん、特に目を引いたのがシュート技術の高さだ。プレミアリーグEASTでも13得点を挙げたストライカーが決定力を飛躍的に伸ばした背景には、血のにじむような努力があるという。

「誰よりも長く自主練(シュート)をしている自信があります。『自主習をするな』と監督やコーチに止められても何本かは蹴りに行って、そこからまた止められるまではトレーニングしています」

 続く2回戦、市立船橋は12月31に帝京長岡と対戦する。郡司は大晦日に行なわれる一戦でも持ち前の得点力を発揮できるか。

「このままの勢いで、次の試合もチームを勝たせる得点を決めたい。もちろん得点王も狙っていますし、日本一になって、エスパルスに合流したいですね」

 覚悟を持ってチームの攻撃を牽引する男に要注目だ。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【選手権】川崎内定ストライカーやU-17W杯で大活躍のシンデレラボーイなど! 今大会の注目プレーヤーを一挙紹介!~FW編

中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉

「彼なしではタイトルは獲れない」躍動する遠藤航を英紙が絶賛!“異例の契約”を称える「なぜクロップが高齢の選手にカネを払ったのか今なら明らかだ」
【関連記事】
「彼なしではタイトルは獲れない」躍動する遠藤航を英紙が絶賛!“異例の契約”を称える「なぜクロップが高齢の選手にカネを払ったのか今なら明らかだ」
「品格のある言動だ」三笘薫、チンチンにしたイングランド代表DFを“擁護”する発言に英メディアが賛辞!「明らかに苦戦していたのに…」【2023総集編】
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
静岡学園、昌平、市立船橋がゴールラッシュで快勝! 前橋育英、明秀日立、米子北など強豪校が2回戦に進出!【選手権1回戦・全結果】
「待て、ナカイはどこだ?」マドリーB中井卓大の“U-20W杯メンバー落ち”にブラジル大手が驚き!「なぜ将来を有望視されていた彼が招集されなかったのか」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ