• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕、静学ですと言えますね(笑)」流通経済大FW松永颯汰の変貌。テクニックとパワーの融合で、より怖いストライカーに

「僕、静学ですと言えますね(笑)」流通経済大FW松永颯汰の変貌。テクニックとパワーの融合で、より怖いストライカーに

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年12月24日

相手の逆を取るドリブルを披露

コンバートをきっかけに“静学らしさ”を発揮する松永。写真:安藤隆人

画像を見る

 インカレ準決勝の京都産業大戦、流通経済大の2年生FW松永颯汰はスタメン出場を果たすと、立ち上がりからドリブル突破と鋭い裏への抜け出しでゴールに迫った。

 36分に先制を許した3分後には、スルーパスに抜け出した松永は、飛び出してきた京産大GK山本透衣(FC大阪内定)の体勢とタイミングを見計らって、左足インフロントで浮き球のテクニカルなシュート。同点弾を流し込んだ。

 さらに1-2で迎えた81分には、右からのシュートをGK山本がパンチングでセーブしたボールを左サイドで拾うと、寄せてきたDFよりも一瞬早く右足をコンパクトに振り抜く。強烈なミドルシュートがゴール左隅に突き刺さって、2度目の同点弾を叩き込んだ。

 試合は延長戦でも決着つかず、PK戦までもつれ込み、軍配は京産大に上がったが、この試合の松永は攻守に渡ってハイパフォーマンスを見せた。前線からの激しいプレスに加え、裏への抜け出しとシュートセンスをいかんなく発揮した。

 それ以上に驚かされたのが、ボールを持ったら上半身を左右に揺らしながら、なめらかなボールタッチとボディバランスとアジリティを駆使して、相手の逆を取るドリブルだ。

 高校は静岡学園。これだけを見れば、「さすが静学の選手」と思うかもしれない。だが、松永は“静学らしくない選手”であった。
 
 高校時代はトップ下の位置から直線的に湧き出てくるアタックを武器にしていた。だが当時の最前線にはエースストライカーの持山匡佑(中央大)がいた関係もあり、松永はインターハイでメンバー外も経験している。

 この悔しい経験をバネに成長を遂げると、プリンスリーグ東海ではセカンドストライカーとして8ゴールをマーク。選手権の予選前に持山が負傷離脱したことで、1トップに抜擢されると、そこでも持ち前の決定力を発揮して選手権出場に貢献した。

 さらにプレミアリーグ参入プレーオフでゴールを決めて、悲願のプレミア昇格の立役者の1人となり、高校最後の選手権では復帰した持山からレギュラーを奪う形で1トップとして躍動し、ベスト8を経験した。

 古川陽介(磐田)、玄理吾(徳島)など「これぞ静学」という技巧派が多い代だったからこそ、ドリブルというより前への推進力と決定力を前面に出す松永は「静学らしくない」という風に映った。

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
異例の12月に4年生の加入内定。筑波大GK高山汐生が描いた一気の成長曲線。先発落ちに焦りも「現状を受け入れたほうが成長の糧にできる」
一挙5選手がJリーガーに! 関西大のJ内定会見で語られた“覚悟”「1年目から試合に出場し続けることが最初の目標」
中村俊輔、中田英寿、本田圭佑...なぜ選手権から多くの“スター選手”が生まれた? 印象深いのは桝太一アナウンサーの言葉
「負傷は悔しい」「少し離脱になります」三笘薫が故障後初の投稿で思いを綴る。ファンからは励ましの声「ミトマサン、早くよくなって」「少しって聞いて安心しました!」
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ