• トップ
  • ニュース一覧
  • 「上手いんだよなぁ、マジで」中村俊輔の変わらぬ技巧に内田篤人が感嘆「いちいちきれいなんだよ、弾道と球の回転が」

「上手いんだよなぁ、マジで」中村俊輔の変わらぬ技巧に内田篤人が感嘆「いちいちきれいなんだよ、弾道と球の回転が」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月18日

「俊さんが監督とか、見たくないですか?」

自身の引退試合で計6得点の俊輔。内田氏も圧巻のテクニックに魅了された。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 技巧は健在。内田篤人氏もうなった。

 12月17日に中村俊輔の引退試合「SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH」が開催された。『YOKOHAMA FC FRIENDS』と『J-DREAMS』が対戦し、6-3で後者が勝利。前半と後半でそれぞれのチームでプレーした俊輔は、“FKハット”を含む計6得点と躍動した。

『J-DREAMS』の一員として、後半の途中から出場した内田氏は「幸せだった」としみじみ。名だたるスターが勢ぞろいした“ドリームチーム”でのプレーを心ゆくまで楽しんだ。

「誰に出してもボールをつないでくれる。シンジさん(小野伸二)がいて、ヤットさん(遠藤保仁)がいて、俊さんがいる。凄い。マジで凄いっす。ずっと子どもの時から見ていた人たちだから。見に来られている人も幸せだったと思うし、プレーしている僕も幸せでした」

 偉大な先達と同じピッチに立ち、改めて実感した。

「上手いんだよなぁ、俊さんのキック。マジで。いちいちきれいなんだよなぁ、弾道と球の回転が。凄いなと思った」
【PHOTO】伸二、ヤット、篤人、クボタツ、闘莉王! 中村俊輔の引退試合でプレーした豪華メンバーを特集!(part1)
 一方で、感傷的な気分にもなる。

「時代を感じるよね、俊さんが辞めるとか、小野伸二が辞めるとか。1つの時代が終わっていくんだなという感覚がある。寂しいよね」

 ただ、内田氏も含め名手たちがスパイクを脱いでも、たとえば次は指導者として日本サッカーを引っ張っていく。また違った楽しみがある。

 内田氏も「もう俊さんは1年、横浜FCで(コーチを)やられている。俊さんが監督をやっているところとか、見たくないですか? 見たいですよね」と期待。「いいなぁ。中村俊輔って、いいですよね」と情感たっぷりに、羨望のまなざしを向けた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」
【関連記事】
中村俊輔から直電。内田篤人は「俺、何かしたかな?」。引退試合の呼びかけに「予定とか見ずに即答。行きます!」
「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」
「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「ここでやったことあります?」中村俊輔がまさかの逆質問! 揺るぎない“三ツ沢愛”「めちゃくちゃいいですよ。お客さんと近いし、芝も良い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ