• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年10月06日

「横並びになった時は楽しかった」

日本代表で共闘した俊輔(左)と小野(右)。偉大な2人のファンタジスタが魅せる技巧にファンは酔いしれた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本サッカー界で一時代を築き、Jリーグではもちろん、欧州クラブでも活躍。「ファンタジスタ」という言葉がよく似合う。サッカーと真摯に向き合い、とびきりのテクニックで観ている者を魅了する。

 中村俊輔と小野伸二。何かと共通点が多い2人だ。

 2023年シーズン限りで現役引退を表明した小野。44歳でスパイクを置く決断をした盟友について、俊輔に語ってもらった。

――◆――◆――

「自分もそうだけど、長くやれたのは、シンジが今までやってきたこととか、周りの人の支えもあると思う。

 トップ下。あの頃、そういうポジションがあったよね。2トップがいて、トップ下っていう。スルーパスでアシストしたり、ゲームを作る役割。自分もシンジも、同じようなタイプだった。

 だから、真似をしたり、参考にもした。トップ下は1つしかないから、ライバルでもあったけどね。

 代表では、俺もシンジもサイドをやっていた時もある。本意ではなかったかもしれないけど、境遇が一緒というか、難しい時期に同じ感覚だったんじゃないかなと思う。だから、若い時からそうだけど、会うたびにいろんな話をしたよ。ライバルというか、リスペクトし合う仲っていう感じかな」
 
 日の丸を背負って共闘。充実の時もあった。

「後にも先にも、オリンピックの予選でシンジと横並びになった時は、めちゃくちゃ楽しかった。ダブル司令塔みたいな。

 自分がトップ下で、シンジがボランチという縦関係もあった。それはそれでまた楽しかった。お互いの役割は違うけど、次の次を想像して、自分を活かしてくれるボランチがいると、ね。プレーしていて、やっぱり楽しいよ」

 小野も以前、俊輔の引退時に寄せたメッセージで、代表時代を次のように回想している。

「僕が次にどういったプレーをしたいのかを、俊さんはいつもすぐに感じ取ってくれて、一番良いところにパスを出してくれるし、一番良い場所にサポートしに走り寄ってくれる。だから、俊さんと一緒にやっていると、自分の力がすごく引き出されていく感じがあった。自分の思い通りにプレーが進んでいく。それもまた俊さんの凄さですよね」

 共鳴し合う2人。そして、以前から優れた日本人プレーヤーに「小野伸二」の名を口にしてきた俊輔は、改めてその実力を認める。

「イマジネーションとか、想像性みたいなのは、やっぱり、シンジのほうが上だった。あと、たとえば左足のアウトサイドで急にパスを出せるとか。そういう細かいところも、俺よりも優れていた」

【PHOTO】現役引退を発表した小野伸二…!波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2023
【関連記事】
「天才という言葉はシンジさんのためにある」小野伸二の引退発表に“同郷”内田篤人が贈った言葉は?「ドイツでプレーしていた時に...」
「ちゃんと取材してください」駆け出し記者の襟を正してくれた16歳・小野伸二の金言【秘話コラム】
「憧れでしかなかった」中村憲剛、引退決断の“唯一無二”小野伸二にメッセージ。数々の美技に「嫉妬すら覚えず」
「雲の上の存在。化け物」「お手上げ」“黄金世代”中田浩二が高校時代に衝撃を受けた天才は?「俊輔は敵わないとかではなかったけど...」
「ボールが小野伸二に触られて喜んでいる」同じ黄金世代が話してくれたエピソードが忘れられない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ