• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」

「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月17日

「一緒にボールを蹴れるのはすごく嬉しい」

俊輔の引退試合で精力的に右サイドを疾走した内田氏。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー界で一時代を築いた中村俊輔の引退試合が、12月17日にニッパツ三ツ沢球技場で開催。横浜FCに縁のある選手で編成された『YOKOHAMA FC FRIENDS』と、往年のスターが名を連ねた『J-DREAMS』が対決し、6-3で後者が勝利した。

『J-DREAMS』に名を連ねた内田篤人氏は、後半から出場。右サイドを疾走し、チャンスに絡む一方、プレーが途切れると、両手を膝についてブレイクする姿も。

 取材エリアに姿を見せた内田氏は「走ってるんじゃない、走らされているの。部活かと思った」とコメント。「ボールを出せる人がいるので、俺が動かないと」と振り返る。

 後半は『J-DREAMS』でプレーした俊輔ほか、この日のチームメイトには小野伸二、遠藤保仁、小笠原満男、中澤佑二、宮本恒靖など、名だたるレジェンドが名を連ねる。内田氏は「僕が小学校、中学校の時にずっと見ていた人たちだから。こうやって一緒にボールを蹴れるのはすごく嬉しい」と感慨深げだ。
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
 俊輔とは日本代表で共闘した時期もあるが、当時を振り返れば、少しばかりの後悔も。

「俊さんと、代表では縦の関係になっていた。僕が19歳の時かな。でも、自分がシャルケに行ってから、俊さんと縦を組みたかった。それが心残り」

 シャルケではチャンピオンズリーグに出場するなど、欧州のトップレベルで活躍した。そのタイミングで同じピッチに立っていれば、という想いがある。

「僕がいろんな経験を積めば積むほど、俊さんの背中をデカく感じるんです。19歳の僕が気づいていない部分。A代表ではきっと迷惑をかけていたと思う」。そう神妙に語る内田氏は「非常に偉大な先輩だと思います」と称賛の言葉を口にした。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」

「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
 
【関連記事】
「楽しかった」中村俊輔がスターずらりの引退試合で充実のパフォーマンス。見せ場のFKでは“僕の師匠”と対決「真剣勝負でした」
「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」
「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ