• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」

「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月12日

「大きなことは考えていないです」

Jリーグアウォーズで功労選手賞を受賞した中村氏。写真:滝川敏之

画像を見る

 Jリーグが公式YouTubeチャンネルで、関西地域のサッカーの話題を扱う番組『KICK OFF! KANSAI』を配信。MCを務める大久保嘉人氏が、番組内で中村俊輔氏にインタビューを行なった。

 海外でも活躍し、長年、日本代表も牽引してきた中村氏は、Jリーグでは横浜F・マリノスやジュビロ磐田などでプレーし、J1で408試合・73得点、J2では16試合・1得点をマーク。偉大な記録を残し、昨シーズン限りで26年間の現役生活にピリオドを打った。現在は現役時代に最後にプレーした横浜FCのトップチームコーチを務めている。

 12月5日に行なわれたJリーグアウォーズで、功労選手賞を受賞した中村氏は、「現役時代にもらった賞やタイトルと同じくらい嬉しい。名誉に感じています」と喜び。そして、大久保氏の「今後、日本サッカー界にどうやって貢献していきたい?」との問いにはこう答えた。
【動画】中村俊輔が自身の今後に言及!
「大きなことは考えていないです。やっぱり自チーム(横浜FC)の選手が少しでも良い成績で、レベルが上がるように自分に何ができるかをコツコツやっていくことだと思います」

 また大久保氏が、「日本代表の監督やりたいですよね?」とストレートに訊くと、笑顔で「そんなの言ってないよ(笑)」と言葉を濁した。

 続けて中村氏は「嘉人はサッカー教室とかで指導していて、どういうつもりでいるの?」と逆質問。これに大久保氏ははっきりと「いつかはやりたいですよ」と答えていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「試合中に笑うな」「集中していない選手がいる」神戸が初優勝を決めた名古屋戦、大迫と武藤がHTに入れた“喝”を当事者が明かす
 
【関連記事】
俺が選手だったら――降格危機の横浜FC、コーチ中村俊輔にあえて訊いた“心構え”「この一週間で選手として伸びるかもしれない」
「これってゴール?」青森山田の“ロングスロー弾”に反響「判定は理解できる範囲」「キーパーの安全が保証されるべき」
「試合中に笑うな」「集中していない選手がいる」神戸が初優勝を決めた名古屋戦、大迫と武藤がHTに入れた“喝”を当事者が明かす
10戦1発でまさかのベンチ降格危機。なぜ古橋亨梧は得点ペースが上がらないのか。元マンU戦士が見解「不在を感じていると思う」
久々ゴールの久保建英、なぜ喜びが控え目だった? 「古巣へのリスペクト?」と問いに「全然そんなことないです」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ