• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔から直電。内田篤人は「俺、何かしたかな?」。引退試合の呼びかけに「予定とか見ずに即答。行きます!」

中村俊輔から直電。内田篤人は「俺、何かしたかな?」。引退試合の呼びかけに「予定とか見ずに即答。行きます!」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月18日

右サイドを疾走し、さすがのプレーを披露

俊輔の引退試合で、『J-DREAMS』の一員としてプレーした内田氏。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 事前に松井大輔から言われていた。「電話があるから」と。

 内田篤人氏の携帯に、中村俊輔から着信。「俺、何かしたかな?」とちょっと焦った。

 日本代表で共闘したが、世代が違う。そこまで多くの話をした間柄でもない。電話越しに「俊輔だけど」と切り出した日本サッカー界のレジェンドが内田氏に伝える。

「今度、引退試合をやるんだけど、出てくれないかな?」
【PHOTO】伸二、ヤット、篤人、クボタツ、闘莉王! 中村俊輔の引退試合でプレーした豪華メンバーを特集!(part1)
 考えるまでもなかった。

「もう、予定とか見ずに即答した。行きます!って。いいんですか? 行きます!っていう感じ」

 12月17日にニッパツ三ツ沢競技場で行なわれた『SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH』。俊輔が現役最後に所属した横浜FCに縁のある選手で構成された『YOKOHAMA FC FRIENDS』と、往年のスターがずらりと名を連ねる『J-DREAMS』が対戦。内田氏は後者の一員として、後半の途中からピッチに立った。

「しんどかった。部活なんじゃないかと思った」と冗談交じりに試合を振り返る内田氏だが、機を見た攻め上がりなど右サイドを疾走し、さすがのプレーを披露。「楽しかった。幸せだったよ」とメモリアルな瞬間を噛みしめた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
 
【関連記事】
「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」
「ここでやったことあります?」中村俊輔がまさかの逆質問! 揺るぎない“三ツ沢愛”「めちゃくちゃいいですよ。お客さんと近いし、芝も良い」
「俊輔さんのようになりたい」古橋亨梧らセルティック後輩がレジェンドへの思いを語る!懐かしの同僚も出演「君は驚異的だ」
どうしたら中村俊輔のようなフリーキッカーを育てられるのか。本人がずばり回答「環境や場面を作ってあげることはできる」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ