• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ここでやったことあります?」中村俊輔がまさかの逆質問! 揺るぎない“三ツ沢愛”「めちゃくちゃいいですよ。お客さんと近いし、芝も良い」

「ここでやったことあります?」中村俊輔がまさかの逆質問! 揺るぎない“三ツ沢愛”「めちゃくちゃいいですよ。お客さんと近いし、芝も良い」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月17日

「運が良かった。愛着がわきますよね」

俊輔の引退試合は、思い入れのある三ツ沢で行なわれた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大好きなスタジアム――12月17日、中村俊輔の引退試合が開催された。場所はニッパツ三ツ沢球技場。稀代のファンタジスタが「世界一、好きな場所」だ。

 子どもの頃、日産自動車と読売サッカークラブの試合を観戦。10番を背負う木村和司とラモス瑠偉のプレーに魅了された。桐光学園高時代は、選手権予選の決勝を戦った。プロキャリアをスタートさせたマリノス時代に、Jリーグのデビューも初ゴールもここで果たした。

 引退試合で三ツ沢のピッチに立ち、「また思い出させてくれた。純粋に楽しかった」と語る俊輔。どんな想いが込み上げてきたのか改めて訊くと、こう答える。
【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2022
「地元にこういう場所がある、地元にJリーグのチームがあるのは、非常に運が良かった。愛着がわきますよね」

 ここで俊輔がまさかの逆質問。「ここでやったことあります?」。そして「めちゃくちゃいいですよ。お客さんと近いし、芝も良いし」と続ける。

 誇らしげに語る姿からは、たっぷりの“三ツ沢愛”が伝わってきた。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本人にはない」「得点パターンが規格外」中村俊輔が驚嘆した22歳の大型ストライカーは?「センスがある。シュートも器用」

「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
 
【関連記事】
「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」
どうしたら中村俊輔のようなフリーキッカーを育てられるのか。本人がずばり回答「環境や場面を作ってあげることはできる」
「楽しかった」中村俊輔がスターずらりの引退試合で充実のパフォーマンス。見せ場のFKでは“僕の師匠”と対決「真剣勝負でした」
「俊輔さんのようになりたい」古橋亨梧らセルティック後輩がレジェンドへの思いを語る!懐かしの同僚も出演「君は驚異的だ」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ