• トップ
  • ニュース一覧
  • 中村俊輔のキャリアで「一番きつかった」2010年W杯。盟友の川口能活がかけた言葉とは?「前向きな気持ちでサッカーに臨んでほしかった」

中村俊輔のキャリアで「一番きつかった」2010年W杯。盟友の川口能活がかけた言葉とは?「前向きな気持ちでサッカーに臨んでほしかった」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月18日

思い悩みながらもフォア・ザ・チームに徹する

俊輔(左)の引退試合に駆けつけた川口氏(中)。GKながら見事なダイビングヘッドで1得点をマークした。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セレモニーでマイクの前に立った中村俊輔が、言葉を紡ぐ。12月17日、自身の引退試合『SHUNSUKE NAKAMURA FAREWELL MATCH』がニッパツ三ツ沢球技場で開催された。

 花束を両手に抱えながら、稀代のファンタジスタは現役時代やサッカーノートなどについて語るなかで、「一番きつかったのは、2010年のワールドカップですね」と明かす。

 不動の主力として予選を戦ったが、本大会直前で控えに。ピッチ上では力を出し切れぬまま、開催地の南アフリカをあとにした。

 少なからず精神的にも消耗したが、家族の支えが何よりも大きかったという。また大会中に励ましてくれる仲間もいた。その1人が、川口能活氏だ。

 俊輔が「僕の師匠」と慕うほどの男は、どんな言葉をかけてサポートしたのか。レジェンドが集結した『J-DREAMS』の一員として出場した引退試合後に訊くと、かつての名守護神が教えてくれた。
【PHOTO】伸二、ヤット、篤人、クボタツ、闘莉王! 中村俊輔の引退試合でプレーした豪華メンバーを特集!(part1)
「とにかく俊輔が前向きにプレーできるようにというか、ポジティブにプレーできるように。負のエネルギーじゃなくて、前向きな気持ちでサッカーに臨んでほしかった。それは、(試合に)出る、出ないは関係なく。それを伝えたかった」

 俊輔は当時、思い悩みながらも大会中はフォア・ザ・チームに徹し、献身的に下支えした。苦しかった経験を原動力に、その後は二度目のJリーグMVPに輝くなど再び、声価を高めた。這い上がってみせた。その逞しい生き様を、川口氏も称える。

「彼には才能があって、しかも努力する。天才が努力すると、こうなるんだなっていう典型的な選手。そして、やっぱり俊輔のプレーには華がありますよね。それを見たくて、魅了される選手も多い。僕もその1人。本当に彼の努力以外、何もない。

 内に秘めたものを持っていて、技術は素晴らしく、テクニックは申し分ない。身体能力は、最初はそれほど高いものではなかったけど、彼の努力ですごく高くなったし、速いキックも蹴れるようになった。悔しさをバネにするメンタルの強さが、中村俊輔を引き上げてきたと思う」

 逆境を力に変える強さこそ、中村俊輔の真骨頂だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】中田英寿の姿も! 中澤佑二や中村憲剛、長友佑都、松井大輔...中村俊輔の引退試合に集結した豪華メンバーを特集!(part2)

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

「日本代表の監督やりたい?」中村俊輔は大久保嘉人のストレート質問にどう答えた? サッカー界への貢献は「コツコツやっていく」
 
【関連記事】
「俊さんの背中をデカく感じる」内田篤人が明かす日本代表時代の心残り「シャルケに行ってから、縦を組みたかった」
「上手いんだよなぁ、マジで」中村俊輔の変わらぬ技巧に内田篤人が感嘆「いちいちきれいなんだよ、弾道と球の回転が」
「天才が努力するとこうなる」川口能活の俊輔評。FK2発を含む3失点も笑顔「一緒にプレーしたすべての時間が最高の思い出」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「マリノスの歴史上、絶対に欠かせない」川口能活が称える3歳年下の名手は? 横浜の歴代ベスト11選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ