• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マリノスの歴史上、絶対に欠かせない」川口能活が称える3歳年下の名手は? 横浜の歴代ベスト11選出

「マリノスの歴史上、絶対に欠かせない」川口能活が称える3歳年下の名手は? 横浜の歴代ベスト11選出

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月04日

「実際にこのチームを操る。攻撃面でね」

8シーズンに渡り、横浜でプレーした川口氏(後列右端)がクラブの歴代ベストイレブンを選んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 横浜F・マリノスが公式YouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。元日本代表でクラブOBの川口能活氏が、トリコロールの歴代ベストイレブンを選出した。

 11人の選手が書き込まれたホワイトボードを前に、川口氏は「みなさんご存じのメンバーかと思いますけど」と笑顔を見せる。

 GKに松永成立、3バックは左から松田直樹、井原正巳、中澤佑二、ダブルボランチは上野良治と野田知、ウイングバックは左に鈴木正治、右に中西永輔、2シャドーは中村俊輔と齋藤学、1トップに城彰二というラインナップだ。

 それぞれのレジェンドたちについて選出理由を語るなかで、歴戦の守護神は3歳年下の選手を指差しながら「この選手はマリノスの歴史上、絶対欠かせない選手」と称える。稀代のファンタジスタ、中村俊輔。「この選手がマリノスの歴史を作ったと言っても過言ではない」と絶賛する。
 
 1997年に横浜でプロキャリアをスタートさせた俊輔は、3年目から伝統の10番を背負い、海外移籍する2002年8月までプレー。その後、2010年に復帰し、16年まで所属。トータル約12年半の在籍期間のなか、01年のナビスコカップ制覇、13年の天皇杯優勝に貢献し、2000年と13年にJリーグMVPに輝いた。

 日本代表でも共闘したレフティを自身のベストイレブンにセレクトした川口氏は、「俊輔が、実際にこのチームを操るというか。攻撃面でね」と大役を託した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】炎の守護神・川口能活。プロ1年目からの挑戦の日々を振り返りながら、横浜F・マリノス歴代ベストイレブンを選出!

【PHOTO】横浜F・マリノスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】熱戦に華を添える横浜F・マリノスのチアリーダー「トリコロールマーメイズ」
 
【関連記事】
川口能活が“史上最高”と評するマリノス歴戦DF。極上のテクニックに感嘆「SBからゲームを作れる最初の選手」
「俊輔、入るでしょ」“ミスターマリノス”木村和司が横浜の歴代ベストイレブンを選定!「オスカー、やっぱり凄かったね」
中村俊輔が期待している若手3人。久保建英のほか、1人は「会ったことがない」、もう1人は「ハードワークできてセンスもある」
「俊の部屋に行った日は、俊の誕生日だった」川口能活が鈴木啓太に語った2010南アW杯秘話
「何かが崩れ落ちてしまった」川口能活に引退を決意させた“7失点”と妻の涙

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ