• トップ
  • ニュース一覧
  • 「キョウゴは何も変わっていない」10戦1発、2戦連続サブも…セルティック指揮官の信頼は揺るがず。フェイエ戦で先発復帰へ

「キョウゴは何も変わっていない」10戦1発、2戦連続サブも…セルティック指揮官の信頼は揺るがず。フェイエ戦で先発復帰へ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月13日

昨季は34発、今季はここまで8ゴール

古橋を笑顔で出迎えるロジャーズ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックのブレンダン・ロジャーズ監督が、現地時間12月13日に開催されるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ最終節、フェイエノールト戦を前に取材に対応。不振が指摘されている古橋亨梧を全面的に擁護した。現地紙『THE SCOTTISH Sun』が報じている。

 28歳の日本代表FWは昨季に公式戦34発を叩き込み、スコットランドリーグ得点王にも輝いたものの、今季はここまで8ゴール。直近10試合で1ゴールに留まっており、2試合連続で先発を外れているが、ロジャーズ監督はエースとして変わらぬ信頼を寄せている。

「キョウゴのプレーは何も変わっていない。違うプレーを求められてはいない。彼の強みは侵入だ。背後に走り込み、タイミングを計る。10回走って1回しかチャンスが来ないかもしれないが、それがストライカーとしての仕事だ。その点では何も変わっていない。ドリブラーではないし、落ちて顔を出すタイプでもない」

 北アイルランド人指揮官はまた、オ・ヒョンギュとのCF争いに言及。ベンチスタートへの理解を求めたうえで、「彼はプレーするだろう」とフェイエノールト戦で古橋を先発起用する意思を示した。
【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!
「我々はキョウゴや他の選手たちにも公平であるべきだ。全ての試合に出場できるわけではない。彼はこのレベルで良いプレーを見せている。どの試合でも脅威だったし、ボックス内で本能的にゴールを奪える。ストライカーは時に、ゴールを追いかけたり、パスが気に入らなかったり、パスを探しすぎてしまったりするものなんだ。心配はしていない。プレーに変わったところはない。

 チームが深い位置でプレーしている試合では、ボックス内にボールが入ってこない限り、ボールに触れない。それでどうする?それが試合に影響を与えたいストライカーにとっての挑戦だ。でもキョウゴはとても理解が早い。若手ではなく28歳だ。何も生み出せなければ、40回タッチしても意味がない。キョウゴは最終ラインにいて、走り込んで、フィニッシュする」

『THE SCOTTISH Sun』も「キョウゴ・フルハシがフェイエノールトとの消化試合でセルティックの先発メンバーに名を連ねる」と伝えており、3試合ぶりの先発復帰が有力だ。

 すでに最下位でのCL敗退は決まっているものの、上田綺世との日本代表FW対決でも注目を集める一戦で、古橋はエースの意地を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
 
【関連記事】
10戦1発でまさかのベンチ降格危機。なぜ古橋亨梧は得点ペースが上がらないのか。元マンU戦士が見解「不在を感じていると思う」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「ハタテとマエダは十分じゃない」前田大然&旗手怜央にセルティックOBがまさかの批判「言うと炎上するかもしれないが...」
「モリヤスは彼を選ばないかも」“ペースダウン”の古橋亨梧はアジアカップで招集外? 英メディアが見解「セルティックは心配する必要がないかもしれない」
「私なら日本に行きたくない」ギリシャ代表FWの浦和移籍報道にセルティックOBが見解!「おカネは良いだろう。だが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ