• トップ
  • ニュース一覧
  • 10戦1発でまさかのベンチ降格危機。なぜ古橋亨梧は得点ペースが上がらないのか。元マンU戦士が見解「不在を感じていると思う」

10戦1発でまさかのベンチ降格危機。なぜ古橋亨梧は得点ペースが上がらないのか。元マンU戦士が見解「不在を感じていると思う」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月11日

「ジョッタを失ったこともキョウゴに大きく影響した」

ここ10試合で1ゴールの古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 古橋亨梧にとって、セルティックに移籍してから有数の難局かもしれない。

 公式戦ここ10試合で、古橋は1得点しかあげていない。スコットランドリーグでは、直近2試合で先発から外れ、ベンチスタートからの途中出場となっている。

 アンジェ・ポステコグルー体制の2シーズンで、古橋はゴールを量産してきた。昨季は得点王に輝き、年間最優秀選手に輝いている。だが、ブレンダン・ロジャース監督が就任した今季は、当初こそ量産体制を続けていたが、次第にネットを揺らせなくなった。

 マンチェスター・ユナイテッドのアカデミー出身で、ストークなどで活躍した元アイルランド代表のマーク・ウィルソンは、9月に太ももを負傷して長期離脱を余儀なくされたリエル・アバダの不在が大きいと考えている。『THE BOOT ROOM』によると、『Clyde SSB』で「キョウゴはアバダの不在を感じていると思う」と話した。

「もちろん、逆サイドでマエダ(前田大然)も彼とうまくやっている。だが、アシストや得点関与の多さから、アバダはキョウゴだけでなく、セルティック全体にとって重要だと思う。ロジャースが彼を早く復帰させられれば、チームにとって大きなプラスだ」
【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!

 コメントを紹介したTHE BOOT ROOMは、「ジョッタを失ったこともキョウゴに大きく影響したと言えるだろう」と、アバダと昨季まで在籍したジョッタの不在が響いているとの見解を示した。

「アバダとジョッタは2シーズンで合計47アシストも記録している。そのうちキョウゴに対するアシストがどれくらいかは分からないが、この2シーズンのジョッタかアバダの供給がなければ、日本代表ストライカーが60ゴール以上をあげることはなかっただろう」

 セルティックは第14節のマザーウェル戦で引き分け、12月10日のキルマーノック戦は逆転負けと、ここ4試合で4ポイントを落とした。消化が1試合少ない2位の宿敵レンジャーズとは5ポイント差に縮まっている。

 THE BOOT ROOMは「グラスゴーダービーが近づいているだけに、できるだけ早いアバダ復帰が望まれる」と続けた。

「セルティックがレンジャーズを寄せつけないためには、チームに彼が必要だろう」

キルマーノック戦の黒星で不穏な空気に包まれるなか、セルティックは流れを変えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
 
【関連記事】
「チームメイトからしたら、何してんねんという話」1G1Aの久保建英、アジアカップ招集に言及「9試合ぐらい出られない可能性もあるんで」
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「エンドウはプレミアのペースに付いていけていない」HT交代の遠藤航を元チェルシー戦士が酷評「弱そうに見える」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
「カマダがいると、ずっと10人でプレーするようなもの」精彩欠いた鎌田大地をフル出場させたラツィオ指揮官を伊識者が痛烈批判!「2週間準備して最下位に逆転負けか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ