• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モリヤスは彼を選ばないかも」“ペースダウン”の古橋亨梧はアジアカップで招集外? 英メディアが見解「セルティックは心配する必要がないかもしれない」

「モリヤスは彼を選ばないかも」“ペースダウン”の古橋亨梧はアジアカップで招集外? 英メディアが見解「セルティックは心配する必要がないかもしれない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月01日

「もっと大きなリーグで得点をあげているストライカーがいる」

ここ7試合で1ゴールの古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 セルティックの古橋亨梧の得点ペースが落ちている。ネットを揺らす回数が減ると批判の声が出てくるのは、ストライカーの宿命だ。

 昨季の古橋は公式戦で34ゴールをマークした。今季もリーグ開幕から5試合で4得点。昨季無得点だったチャンピオンズリーグでも、2得点を挙げている。

 だが、その欧州最高峰の舞台で今季2点目となるゴールを決めて以降、古橋は公式戦7試合で1得点。約1か月でネットを揺らしたのは、6-0で大勝したアバディーン戦だけだ。

 この状況に、『THE BOOT ROOM』は11月30日、日本代表の森保一監督が、1月のアジアカップで古橋を招集しないのではないかと報じた。

 古橋らアジア人選手が多いことから、セルティックは大会中の戦力ダウンが懸念されている。だが、THE BOOT ROOMは「キョウゴを欠くことを心配する必要がないかもしれない」とした。

「クラブでの直近の調子から、モリヤス(森保一)監督は彼を代表に選ばないかもしれない。昨季絶好調のときも、モリヤスはキョウゴを選ぶことを頑なに拒み、スコットランドのスタンダードを理由に挙げていた」

「昨季の彼は(公式戦で)34得点をあげたが、ほぼ半分を消化した今季は(リーグ戦で)わずか6得点だ。序盤戦での量産は、昨季と同じかそれ以上を決めるかもしれないと示唆していた。だが、アバディーン戦までの3試合でも得点をあげていない」

【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!

 さらに、同メディアは「モリヤスにはキョウゴよりもっと大きなリーグで得点をあげているストライカーがたくさんいる」と、久保建英や三笘薫の存在を指摘。ワールドカップ予選で古橋の代役として追加招集され、代表初得点を記録した細谷真大らもいると報じた。

「クボはソシエダで5得点をあげており、ミトマはブライトンですぐにフィットしたようだ。Jリーグで14得点のマオ・ホソヤも、日本の新進気鋭のタレントで代表入りした。ボーフムでブンデスリーガ5得点のタクマ・アサノも忘れてはいけない」

「それらすべて、モリヤスがスコットランドのサッカーを評価していないという事実、キョウゴの現在の調子から、モリヤスにとって来るアジアカップはキョウゴを選ばない完璧な機会となるだろう」

 この予想は当たるのか。古橋が再び量産態勢に入ることを願いつつ、進展に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
 
【関連記事】
「クボ君は気を引き締め直さないと」元日本代表が苦言を呈した久保建英のワンプレー「ちょっといただけない」
「彼は落胆しているだろう」ELで活躍もプレミアで先発できず。遠藤航の現状に伝説OBオーウェンが意見「センセーショナルではないが、うまくやっている」
「見ててヒヤヒヤする」「早急に解決して欲しい」冨安健洋、ツッコミが殺到した“弱点”は?「イエローもらいそうでドキドキする」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
「カマダがいると、ずっと10人でプレーするようなもの」精彩欠いた鎌田大地をフル出場させたラツィオ指揮官を伊識者が痛烈批判!「2週間準備して最下位に逆転負けか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ