• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」

「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月09日

古橋は公式戦9試合で1ゴールとペースダウン

ハイバーニアン戦で古橋(右)を抑えて先発したオ・ヒョンギュ(左)は2ゴールをマークした。(C)Getty Images

画像を見る

 ストライカーに求められるのはゴールだ。得点ペースが落ちている中で、ポジションを争うライバルがネットを揺らせば、交代を求める声も聞こえ始める。

 12月6日に行われたスコットランドリーグ第16節のハイバーニアン戦で、セルティックのブレンダン・ロジャース監督は古橋亨梧をベンチスタートにした。そして代わりに先発出場したオ・ヒョンギュが2得点をマーク。4-1の快勝に貢献した。

 最近の古橋は公式戦9試合で1ゴールとペースダウンを指摘されている。ハイバーニアン戦では古橋とオの2トップとする可能性を巡り議論もあった。その中で古橋がスタメンから外れ、オが活躍したことで、サポーターからは韓国人ストライカーの先発起用を続けるべきとの声も上がっている。

【動画】華麗なワンツーから奪った古橋のCL2戦連発弾!
『Football Insider』によると、SNSではサポーターから以下のような声が寄せられた。

「日曜はオとイワタを先発させろ」
「日曜に先発出場しなかったら驚きだ」
「今のセルティックではオのほうがキョウゴより良い」
「今はオのほうがキョウゴよりゴールエリア内で容赦ないと思う」
「キョウゴはまだスターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
「キョウゴはこの数週間不調だから、しばらくオが先発出場にふさわしいと思う」
「昨夜のオはセルティックに足りなかったパズルのピースのようだった。このスタイルにはよりフィジカルなストライカーのほうが合っている」

 古橋はアンジェ・ポステコグルー前監督の下での2シーズンでゴールを量産。昨季は得点王にも輝き、年間最優秀選手にも選ばれた。だが、今季から指揮を執るロジャースの下では、求められる役割が違っていることもあり、得点力の低下が議論されている。

 だが、ゴールが決まらない時期を経験しないストライカーもいないだろう。オとの競争が刺激となり、古橋が再び得点量産態勢に入るのを期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「2発で爆発」「フルハシはますます沈黙」セルティックの韓国代表FWが2ゴールで母国メディアが意気揚々! “ライバル”古橋亨梧の先発落ちに「固まっていた定位置争いに亀裂」
 
【関連記事】
「2発で爆発」「フルハシはますます沈黙」セルティックの韓国代表FWが2ゴールで母国メディアが意気揚々! “ライバル”古橋亨梧の先発落ちに「固まっていた定位置争いに亀裂」
「モリヤスは彼を選ばないかも」“ペースダウン”の古橋亨梧はアジアカップで招集外? 英メディアが見解「セルティックは心配する必要がないかもしれない」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
「ワーストだった」CL敗退のセルティック、エースの古橋亨梧がスケープゴートに?「監督にとって真の“悪”となった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ