ハイレベルな首位攻防戦はスコアレスドローに終わる――ドルトムント 0-0 バイエルン

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月06日

ミスをすれば即ピンチ。ミスがなくても隙を突いて好機へ――。

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

試合後は長い時間、両チームの選手が互いの労をねぎらい合った。グアルディオラ監督はCBキンミッヒを強く抱擁するも、その前には激しい口調とゼスチャーで説教(?)。 (C) Getty Images

画像を見る

 前節で首位バイエルンがマインツに敗れたことにより、風雲急を告げるブンデスリーガの覇権争い。3月5日(現地時間)、2位ドルトムントが首位チームをホームに迎えて大一番に臨んだが、試合はスコアレスドローに終わった。
 
 試合は、首位決戦ということもあり、ハイレベルなものとなった。能力の高い個々が組織のなかで機能。常に厳しいプレッシャーを受けながらも、攻撃では積極性を失わず、効果的なプレーで試合を引き締めた。
 
 ホームのドルトムントは、勝点差を2に縮めるべく、序盤から果敢にゴールを狙い、バイタルエリアにも再三入り込んでロイスやオーバメヤンらがシュートチャンスを得る。対するバイエルンは、本職でないアラバと若いキンミッヒがCBコンビを組んで、これをブロックし続けた。
 
 バイエルンとしても、ここで勝点差を広げて今後の優勝争いを楽にしたかったはず。得点を奪うべく、シャビ・アロンソ、ビダルが多くにボールに触れ、D・コスタが良質のクロスを上げ、レバンドフスキ、ミュラー、ロッベンらがゴールを狙い続けた。
 
 一瞬でもミスをしたら即ピンチになるという緊張感のある戦い。もっとも、ミスをしなくても、わずかな隙を突いて両チームはチャンスを作り、フィニッシュに結びつけた。
 
 そんななか、この試合で最大の得点機は27分に訪れた。カウンターからロッベンのパスを受けたD・コスタが抜け出し、GKビュルキと1対1に。しかし、この戦いは後者が勝ち、バイエルンは絶好のチャンスを逸した。
 
 後半開始から間もなく、今度はオーバメヤンが抜け出してGKノイアーと対峙するも、やはり世界一の守護神の守りは堅く、ドルトムントは先制点を挙げることができない。
 
 ともに高度なボールの奪い合い、攻め合いを見せる試合は、終盤戦に入る頃にはバイエルンがボールを持つ時間帯が長くなり、何度もボールがドルトムントゴールの前を飛び交う。63分には、CKから競り合いでこぼれたボールをビダルが詰めるも、ボールはGKの腕を経てクロスバーを叩いた。
 
 対するドルトムントは時折、効果的な攻撃を見せる。そんななかで87分、オーバメヤンの右からのクロスをフリーのラモスが枠外に外したのは、何とももったいなかった。
 
 終盤にシャビ・アロンソが足を攣らせて途中交代するなど、選手が持てる全てを出し切った試合は、0-0で終了した。
 
 両チームの勝点差は変わらず、バイエルンが4連覇に向けて前進したと言えるが、ドルトムントがこの日のようなプレーを今後も続けられるなら、少なくとも過去3シーズンのようなバイエルンの早期の優勝決定はないだろう。

オーバメヤンはスピードを活かして、チャンスメイク、フィニッシュに絡んだ。チームを勝利に導き、また得点ランキングでもレバンドフスキに追いつきたかったところだが……。 (C) Getty Images

画像を見る

ビダル(左)は無尽蔵の運動量で、D・コスタ(右)は左からのクロスでそれぞれチャンスを作ったが、ともに決定機を外して悔いも残した。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【トッテナム 2-2 アーセナル|採点&寸評】退場者も出る激戦となったノースロンドン・ダービー。記憶に残るミドルを決めたケインがMOMだ
【リーガ現地コラム】優勝の芽がほぼ潰えたマドリーで着目すべきラスト2か月に懸ける“伏兵”たち
【ブンデス現地コラム】いまだ最下位に沈むハノーファー。清武と山口の中盤を軸に、ブレーメンとの“裏天王山”をモノにできるか?
【プレミア現地コラム】マンチェスター・Uに希望の光。ラッシュフォードとは何者か!?
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「今の状態が続けば、マンチェスター・U時代と同じように……」
【ユベントス 2-2 バイエルン|採点&寸評】流れが一変してドロー決着。マンジュキッチのフィジカルが“違い”になる一方、抜擢起用のキンミッヒは若さを露呈

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ