• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発のオ・ヒョンギュは空回り、途中出場の古橋亨梧も5戦不発…まさかの初黒星にセルティック指揮官は「全体的に残念」

先発のオ・ヒョンギュは空回り、途中出場の古橋亨梧も5戦不発…まさかの初黒星にセルティック指揮官は「全体的に残念」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月11日

あいにくの雨も…むしろ「最高」

2試合連続で先発を外れた古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 12月10日に開催されたスコットランドリーグ第17節で、日本人5選手が所属する首位のセルティックは、6位のキルマーノックと敵地で対戦。33分にマット・オライリーが先制点を挙げるも、CFで先発したオ・ヒョンギュは空回り気味で追加点を奪えずにいると、終盤に2発を叩き込まれ、まさかの逆転負けを喫した。

 今季のリーグ戦で初黒星を喫したこの一戦で、得点ペースが落ちている古橋亨梧は2戦連続でベンチスタート。故障中の前田大然と旗手怜央、今季はまだ出場がない小林友希はベンチ外となり、岩田智輝が日本人選手では唯一先発した。

 古橋は同点に追いつかれた直後の77分に岩田と代わってピッチに入ったが、限られた時間で結果を残せず。今季8点目(リーグ戦では6点目)を奪った先月12日のアバディーン戦(6-0)を最後に、公式戦5試合連続でノーゴールとなった。
【動画】最終盤、途中出場のエース古橋に絶好機到来も…
 チャンピオンズリーグ(CL)のグループステージ最終節を前に厳しい結果となったなか、クラブ公式サイトによれば、ブレンダン・ロジャーズ監督は試合後にこう語った。

「前半は本当に良いフットボールをしていたし、我々が先制するに値した。チャンスを作り、自分たちのやりたいプレーができたよ。後半は入りが悪かった。上手くパスを出せなかった結果、攻撃を継続できず、思うようにプレーできなかった。だから、全体的には残念だ。私たちはもっと良くなるべきなんだ」

 天候はあいにくの雨だった。しかし指揮官はむしろ、ピッチコンディションは上がったと考えているようだ。

「おそらく、私がここに来たなかで最高のコンディションだろう。雨のおかげでピッチが少し滑るから、乾いている時よりもプレーしやすかった。いずれにせよ、後半はメンタル面でもっと良くならなければならない」

 次は中2日で、上田綺世を擁するフェイエノールトをホームに迎える。すでに最下位でのCL敗退が決まっているとはいえ、2年連続未勝利で終戦の屈辱は避けたいところだ。日本人対決にも大いに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「2発で爆発」「フルハシはますます沈黙」セルティックの韓国代表FWが2ゴールで母国メディアが意気揚々! “ライバル”古橋亨梧の先発落ちに「固まっていた定位置争いに亀裂」
 
【関連記事】
「オの方がキョウゴより容赦ない」エース古橋亨梧、韓国代表FWの活躍で“先発外し”を求めるまさかの声「スターだが、今の彼は必要とされるレベルにない」
セルティック放出候補に日本人2選手。地元メディアが報道「退団が運命」「インパクトを残すか疑わしい」
「2発で爆発」「フルハシはますます沈黙」セルティックの韓国代表FWが2ゴールで母国メディアが意気揚々! “ライバル”古橋亨梧の先発落ちに「固まっていた定位置争いに亀裂」
「モリヤスは彼を選ばないかも」“ペースダウン”の古橋亨梧はアジアカップで招集外? 英メディアが見解「セルティックは心配する必要がないかもしれない」
「ワーストだった」CL敗退のセルティック、エースの古橋亨梧がスケープゴートに?「監督にとって真の“悪”となった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ