• トップ
  • ニュース一覧
  • シーズン前半は「コテンパンにやられてしまいましたが…」柏の戸嶋と高嶺が川崎との天皇杯決勝での勝負のポイントを明かす 

シーズン前半は「コテンパンにやられてしまいましたが…」柏の戸嶋と高嶺が川崎との天皇杯決勝での勝負のポイントを明かす 

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月08日

ホームゲームで掴んだ手応え

戸嶋(左)と高嶺は天皇杯決勝でどんなプレーを見せてくれるのか。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年12月9日、柏レイソル対川崎フロンターレの天皇杯決勝が国立競技場で開催される。柏のMF高嶺朋樹に勝負のポイントを訊くと「自分たちは守備のところ」と回答。続けて、「相手がボールを持つ展開になる可能性は大いにあると思いますし、それを嫌だと思わず、ロングカウンターを繰り出せるチャンスと捉えるべきです」とコメントした。

【動画】戸嶋&高嶺の特別対談(後編)

 良い守備から良い攻撃。受け身にならず、ハイプレスで川崎の動きを封じて、速攻に転じることができれば勝機は膨らむと、そういうことだろう。

 同じくMFの戸嶋祥郎も「相手をリスペクトし過ぎないことが大事」と話す。また、シーズン前半に戦った時は「相手に自由を与えて身構えてしまって、コテンパンにやられてしまいましたが(結果は0-2)、後半戦で対戦した時はそうならなかった」とも言っている。

 確かに、川崎と1−1で引き分けた31節の試合は「自分たちがやるべきポジションに立ち、チャンスがあれば相手のボールを奪いに行く姿勢を出せていた分、勝てませんでしたが、良い内容になった」(戸嶋)。
 
 川崎とのホームゲームで掴んだ手応えはある。高嶺は言う。

「守備の強度は相手の中盤に負けていないと思います。球際のところで勝ちたいです」

 戸嶋も続く。

「主導権を持ってボールを奪いに行く。攻撃のところは縦の速さに頼り過ぎると疲弊してしまうので、自分たちの時間を作るタイミングが重要です」

 試合は14時キックオフ。11年ぶりの天皇杯制覇なるか。ファン・サポーターも歓喜の瞬間を待ち望んでいる。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

「Jリーグ初期みたいな感じ」「正直侮れない」ハーフナーがタイの進化を語る!フィンランドで衝撃を受けたのは?


 
【関連記事】
日本代表、タイとの元日決戦のスタメンはどうなる? ほぼベストと予想。注目の2列目は“フランス勢トリオ”か
「俺らが思っている以上に当時の世代別代表で評価されていない」「天才です、彼は」柏レイソルの筑波大コンビが明かす“三笘薫の凄さ”
「三笘と中野です」「奇跡ではありません」柏レイソルの筑波大コンビが語る“17年天皇杯での躍進の理由”
「背番号も重なる部分が多くて、非常に嬉しく思います」細谷真大が抱く“19番・工藤壮人への想い”【柏レイソル】
「ルヴァン決勝では少しバラバラだった」天皇杯制覇へ、ファイナル経験者の古賀太陽がタイトル獲得への条件を明かす【柏レイソル】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ