• トップ
  • ニュース一覧
  • 「三笘と中野です」「奇跡ではありません」柏レイソルの筑波大コンビが語る“17年天皇杯での躍進の理由”

「三笘と中野です」「奇跡ではありません」柏レイソルの筑波大コンビが語る“17年天皇杯での躍進の理由”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月07日

「勝つべくして勝った」

筑波大コンビの戸嶋(左)と高嶺。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 柏レイソルの戸嶋祥郎と高嶺朋樹は、かつて筑波大で一緒にプレーした間柄だ。戸嶋が4年、高嶺が2年の時に出場した天皇杯では、1回戦でY.S.C.C.横浜(J3)を2-1、2回戦でベガルタ仙台(J1)を3-2、そして3回戦でアビスパ福岡(J2)を2-1で撃破。続く4回戦で大宮アルディージャ(J1)に敗れたものの、ベスト16入りした戦いぶりは称賛に値した。

【動画】戸嶋&高嶺の特別対談(前編)

 躍進の要因を訊くと、戸嶋は「三笘(薫)と中野(誠也)です」と即答。その答を隣で聞いて笑っていた高嶺は「でも、(他にも)良い選手が揃っていましたよ」とフォローすると、「当時のスタメンはほぼプロになったね」と戸嶋も反応した。

 高嶺が当時のチームをさらに振り返る。

「(三笘)薫もアビスパ戦は途中からの出場で、それでも試合に勝っていた。誰が出ても良いサッカーをしていて、そのうえで、薫、中野さん、戸嶋さんもそうですし、前線に強力な選手がいたので、結構勝つべくして勝った試合は多かった。奇跡ではありませんでした」

 戸嶋も続く。

「僕らも学生なりにプロの舞台を目指していて、プロに勝たなきゃいけないと思ってやっていました。だいたい天皇杯は相手が1・5軍か2軍に近いチームで、年齢的に近い若手選手が出ていたので、『そこに負けちゃダメだよね』という想いを強くしていたのを覚えています」
 
 そんな2人が12月9日、柏の一員として天皇杯決勝(対戦相手は川崎フロンターレ)を戦う。一発勝負でポイントになるのが守備だ。

「点を取られないで試合を進めるのは大事だと思います。失点しなければゲームの流れも大きく変わらないし、決められるとどうしても焦りが出るし、逆転しなきゃいけないとなってしまうので、守備は大事ですね」(高嶺)

「先制した試合の勝率はカップ戦において高いので、先行するためにも失点をゼロで抑えたい。やっぱり、守備は重要ですね」(戸嶋)

 筑波大コンビが柏に栄冠をもたらすか。彼らのアグレッシブな守備にも注目したい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
「日本は豪華すぎる」三笘や久保は選外でも...森保Jのタイ戦メンバーに中国驚嘆!「ミトマらは欠場だ」
「背番号も重なる部分が多くて、非常に嬉しく思います」細谷真大が抱く“19番・工藤壮人への想い”【柏レイソル】
森保監督はなぜ20歳のGK野澤大志ブランドンを日本代表に招集?「経験ではなく…ギラギラしたものを見せてもらいたい」
いよいよ天皇杯決勝。柏のキーマン2人が語る川崎攻略の鍵は?「受け身になると苦しい展開になる」
「ルヴァン決勝では少しバラバラだった」天皇杯制覇へ、ファイナル経験者の古賀太陽がタイトル獲得への条件を明かす【柏レイソル】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ