• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ルヴァン決勝では少しバラバラだった」天皇杯制覇へ、ファイナル経験者の古賀太陽がタイトル獲得への条件を明かす【柏レイソル】

「ルヴァン決勝では少しバラバラだった」天皇杯制覇へ、ファイナル経験者の古賀太陽がタイトル獲得への条件を明かす【柏レイソル】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年12月06日

GK松本が示すタイトル獲得への条件は?

果たして、古賀は天皇杯決勝で栄冠を手にできるか。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2023年12月9日、国立競技場で天皇杯決勝が開催される。川崎フロンターレとの決戦に向けて、柏レイソルのGK松本健太はタイトル獲得の条件を次のように話してくれた。

【動画】古賀&松本の特別対談(後編)

「なかなか今季は取れていませんが、セットプレーはすごく大事になると感じています。(かつて柏が)天皇杯で優勝した時もたしかセットプレーから得点を決めていたので。(柏が)J1で優勝した時もセットプレーからのこぼれ球を詰めるとか、そういうゴールがありましたし、守備時のセットプレーも警戒しないといけない。攻守でのセットプレーは一発勝負で重要になると思います」

 また、DFの古賀太陽は「まだ僕自身(タイトルを)獲った経験がないので」と言いつつ、独自の見解を示した。
 
「(20年度の)ルヴァン決勝を経験した身としてはピッチに立っている11人がどれだけ同じ絵を絵が描けているか。そこがすごく大事かなと。ルヴァン決勝のピッチ上では、考えていることがみんな少しバラバラだった。

前に急ぎたい選手もいれば、ちょっと落ち着かせたい選手もいたり、力が入っている選手もいて。そういう感覚で僕はプレーしていたので、如何に自然体で今までやってきたものを同じイメージを描きながら11人がプレーしていけるか。僕がピッチに立ったら、チーム全体に声をかけていきたいです」

 20年度のルヴァンカップ決勝でFC東京に1-2と敗れた経験を糧に11年ぶりの天皇杯制覇なるか。古賀のリーダーシップに期待したい。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「背番号も重なる部分が多くて、非常に嬉しく思います」細谷真大が抱く“19番・工藤壮人への想い”【柏レイソル】
黄金期の柏レイソルで参考にしていた選手は? アカデミー出身の古賀太陽と松本健太が回答
柏ライン開通で日本代表初ゴール! 細谷真大が感激「高校生からスタンドで見ていた純也君に…」「得点パターンで1番嬉しい」【現地発】
「走れない闘えない努力もしない口先だけは立派な史上最低イレブン」刺激的な横断幕と大ブーイング。異様な雰囲気に包まれた大宮アルディージャの最終戦セレモニー
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ