• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ペレがこの屈辱を目にしなかったことだけが救い」クラブ史上初の2部降格でブラジルの名門サントスが“大炎上”。バスや車に次々と火が…【現地発】

「ペレがこの屈辱を目にしなかったことだけが救い」クラブ史上初の2部降格でブラジルの名門サントスが“大炎上”。バスや車に次々と火が…【現地発】

カテゴリ:ワールド

沢田啓明

2023年12月08日

怒り狂ったサポーターが選手たちを罵倒し、小石を投げつける

攻撃陣で頼りになったのは、23歳のマルコス・レオナルド(右)くらい。2部降格により、この逸材の市場流出は決定的か。(C)Getty Images

画像を見る

 試合開始前の時点で、サントスは勝点43の15位(20チーム中)。降格圏である17位のチームより2ポイント上回っていた。最終節のホームゲームでフォルタレーゼに勝つか、他の試合の結果次第では引き分けでも残留できる状況だった。
 
 前半のうちに失点したが、58分に追いつく。ところが、残留争いをしていたチームがいずれも勝ち越し、どうしても勝利が必要な立場に追い込まれる。セットプレーではGKも上がって攻め立てるが、ゴールが遠い。アディショナルタイムにボールを失い、前へ出ていたGKの頭上を超すシュートを決められて万事休す。クラブ史上初の2部降格が決まった。
 
 それまで懸命にチームを応援していた地元サポーターは、怒り狂った。選手たちを罵倒し、小石を投げつける。スタジアムの外では、バスや車に次々と火がつけられた。
 【画像】サントスのファンによって燃やされた車
 12月6日、ブラジル全国リーグ最終節が行なわれ、敵地でクルゼイロと引き分けたパルメイラスが2シーズン連続12回目の優勝を果たした一方で、かつてキング・ペレらが黄金時代を築き、ネイマールも活躍した名門サントスが2部へ陥落した。
 
 最終成績は11勝10分け17敗で39得点・64失点。得失点差はマイナス25という無残なものだった。
 
 今シーズン指揮を執った監督は、暫定を含めて実に5人。そのたびに戦術とレギュラーが変わり、チームは混乱し続けた。
 
 攻撃面では、13得点を挙げた23歳のマルコス・レオナルドを除くと軒並み不振。攻撃の組み立てを担った元ブラジル代表MFルーカス・リマが精彩を欠いたのが痛かった。
 
 守備面では、多くの選手が試されたが状況判断の誤りと技術的なミスが続出し、連携も不十分だった。
 
 もっとも、サントスの低迷はいまに始まったことではない。2019年シーズンに準優勝したものの、2020年シーズンは8位。とりわけ、21年に現在の会長が就任してから補強の失敗が続き、10位、12位とさらに低迷。今シーズンのサンパウロ州リーグでもグループステージで敗退するなど、予兆はあった。
 
 昨年末にペレが亡くなってから1年。ファンの間からは、「存命中にキングがこの屈辱を目にしなかったことだけが救い」という声がある。
 
文●沢田啓明
 
【著者プロフィール】
1986年にブラジル・サンパウロへ移り住み、以後、ブラジルと南米のフットボールを追い続けている。日本のフットボール専門誌、スポーツ紙、一般紙、ウェブサイトなどに寄稿しており、著書に『マラカナンの悲劇』、『情熱のブラジルサッカー』などがある。1955年、山口県出身。 

「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
 
【関連記事】
なぜブラジルの名門サントスは日本をオマージュするユニホームを作ったのか。“鯉”が描かれたシャツは予約殺到の人気ぶり【現地発】
英雄的活躍をしても遠藤航では不満なのか。OBがブラジル代表MFの獲得を主張「リバプールは6番が必要」
「クボの獲得は悲願だ」古巣戦で躍動の久保建英にバルサ会長が感銘!ブラジル代表FWと入れ替えを希望と現地報道!「タケを忘れていない」
「地獄のような日々だった」サウジに渡ったネイマールがパリSG時代の本音を告白。セレソンでの自身の未来についても言及【現地発】
「もはや日本人」「様になってる笑」ネイマール、大阪でまさかのお好み焼き作りが反響!イ・ガンインらの前で...「嘘みたいでおもしろい」【2023総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ