• トップ
  • ニュース一覧
  • 先発復帰でフル出場の三笘薫、アシスト&プレアシストで全得点演出!ブライトンがブレントフォードに2-1で逆転勝利

先発復帰でフル出場の三笘薫、アシスト&プレアシストで全得点演出!ブライトンがブレントフォードに2-1で逆転勝利

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月07日

今季プレミアリーグで4アシスト目

定位置の左サイドハーフで先発した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間12月6日に開催されたプレミアリーグ第15節で、8位のブライトンは11位のブレントフォードとホームで対戦した。

 3日前のチェルシー戦(2-3)では、57分から出場した三笘薫は先発に復帰。立ち上がりからキレのあるプレーを見せ、チャンスを創出する。

 押し込みながら先制点を奪えないブライトンは、27分にファン・ヘッケがペナルティエリア内でファウルを犯し、PKを献上。これをムベウモに守護神スティールの逆をつくキックで決められ、ビハインドを負う。

 それでも直後の31分、ペナルティエリア手前で三笘からショートパスを受けたグロスが、利き足とは逆の左足を一閃。無回転の強烈なシュートを突き刺し、すぐさま同点に追いつく。

 日本代表アタッカーは今季のリーグ戦で4アシスト目となった。
【動画】三笘のアシストでグロスが圧巻ゴラッソ!
 1-1で折り返すと、52分に三笘からペナルティエリア左でパスを受けたグロスが、ふわりと浮かせたクロス。これにファーで反応した18歳のヒンシュルウッドがヘッドで叩き込み、逆転に成功する。

 60分には三笘がペドロとのワンツーで、ペナルティエリア左を攻略しかけるも、ぎりぎりゴールラインを割り、得点には繋がらない。

 ホームチームはその後も主導権を握り、惜しい場面を作るが、3点目は生まれなかった。

 ブライトンは2-1でブレントフォードを退け、勝点3を積み上げた。なお、5枚の交代カードを使い切ったなか、三笘はフル出場で逆転勝利に貢献している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
 
【関連記事】
全ゴール演出で逆転勝利に大貢献!復調の三笘薫を現地メディアが絶賛!「ベストな状態に戻りつつある」「一晩中脅威だった」
「ファンには我慢してもらいたい」三笘薫への“過大評価”にブライトン番記者が警鐘「今後は批判の対象になりうる」【現地発】
「質の高いクロスを上げれば終わりの話。できていないのが不甲斐ない」三笘薫がチェルシー戦後に語った“現状”。気になるコンディションは「もう大丈夫、問題ないです」【現地発】
「もし彼とプレーしたら気が狂う」「長所はなんだ?」マンUの155億円FWをレジェンドOBが酷評!三笘薫との“違い”を指摘!「ブライトンは270ポンドで...」
「ドリブルが注目されがちですけど...」冨安健洋が明かすマッチアップした三笘薫の“凄さ”「常に背後を狙われている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ