• トップ
  • ニュース一覧
  • 「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」

「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月05日

「美しい日本人の視線つきで」

オランダの名門フェイエノールトで活躍した小野。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダのレジェンドが、ユニホームを脱いだ“日本の天才”を称えた。

 北海道コンサドーレ札幌の小野伸二が12月3日、J1最終節の浦和レッズ戦に先発出場。22分までプレーし、現役生活を終えた。

 同日にフジテレビ系列で放送されたスポーツ番組「S-PARK」の小野伸二特集の中で、フェイエノールト時代にチームメイトだった元オランダ代表のディルク・カイトがインタビューに応じ、かつて共闘した元日本代表MFについて回想した。
【PHOTO】現役ラストマッチで華麗に舞った小野伸二を特集!
「シンジ・オノはまるで別の惑星から来たようだった」

 そう切り出した元オランダ代表FWは「渡す先を見ないでよくパスを出していたね。しかも美しい日本人の視線つきで。シンジ・オノを思うと、あの姿が浮かぶよ」と話し、こう言葉を続けている。

「彼はたくさんの愛をもってボールを蹴っていたんだ」

 フェイエノールトの後に移籍したリバプールでも長らく活躍した世界的名手から見ても、日本のファンタジスタは異彩を放つ存在だったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

“天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」

「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」
 
【関連記事】
「来た時よりきれいにして帰ろうってシンジが」日本代表のロッカールーム清掃の“原点”は小野伸二だった? 黄金世代MFが明かす「当たり前のようにやっていた」
“天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」
「素晴らしいパスを出していた」小野伸二、現役ラストゲームで美技連発! 札幌ミシャ監督も感嘆「ワールドクラスの選手」
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ