• トップ
  • ニュース一覧
  • 「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」

「何が凄いって、一番は...」城彰二が小野伸二の“天才ぶり”を熱弁!フランスW杯では18歳のプレーに衝撃!「すごい感覚だな」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月12日

「コントロールが半端ない。どんな体勢、形でも、止められる」

城氏が小野(写真)の凄さを回想した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表FW城彰二氏が10月11日、自身のYouTubeチャンネルで最新コンテンツを公開。今シーズン限りでの引退を表明した北海道コンサドーレ札幌のMF小野伸二について語った。

 城氏は、引退を決めた44歳を「天才。高校時代から凄かった」と称賛。稀代のテクニシャンが高校生だった頃に見たプレーの感想を、こう振り返る。

「異次元の動きをした。それを見た瞬間に『凄いね』って。『ボールタッチがヤバいね』。彼を見るようになって。J(リーグ)に入る前も、何試合か見た」

 最も凄いのは、ボールコントロールだと熱弁する。 
【動画】城彰二が小野伸二の凄さを語る
「何が凄いって、コントロールの技術が凄い。伸二の一番は、コントロール技術だと思っている。キックも、もちろん上手いけど、コントロールが半端ないよね。どんな体勢でも、どんな形でも、止められる。種類もいっぱい持っているし」

 また、メンタル面の強さにも言及。自身も出場した1998年のフランス・ワールドカップで、18歳だった小野が途中出場したジャマイカ戦(1-2)でのプレーを「衝撃的だった」と回想。途中出場した小野は、10代で出場した初の世界の大舞台でも、臆することなく積極的に仕掛けていった。

「やっぱり、すげぇなって。普通、やっぱり、途中から出て、あのワールドカップの舞台で。いきなり相手に対してドリブルして、股抜きしていくって、発想がない。そういうところも、すごい感覚だなっていうのは、覚えている」

 日本が誇る“天才”のプレーは、心に焼き付いているようだ。 

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「制裁を下さなきゃいけない」城彰二が北朝鮮の反スポーツ的行為を批判! レフェリングにも疑問「どんどん退場にしちゃえば良かった」

「必要ないんじゃないか」城彰二が2026年W杯アジア予選に“国内組”のススメ!「底上げする意味でも...」

「飛びぬけている選手はいない」日本代表レジェンドがストライカー不足に危機感!城彰二は「上田選手もちょっと違う」
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「見た瞬間、すごい選手になると…」高3の城彰二が衝撃を受けた、超高校級の“怪物1年生”とは?「速くて、シュートが抜群に上手かった」
「制裁を下さなきゃいけない」城彰二が北朝鮮の反スポーツ的行為を批判! レフェリングにも疑問「どんどん退場にしちゃえば良かった」
「必要ないんじゃないか」城彰二が2026年W杯アジア予選に“国内組”のススメ!「底上げする意味でも...」
「ヒデとはやりたくない」元日本代表の城彰二が中田英寿との“口論”を回顧!「おい城、追いつけよと怒られて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ