• トップ
  • ニュース一覧
  • 「来た時よりきれいにして帰ろうってシンジが」日本代表のロッカールーム清掃の“原点”は小野伸二だった? 黄金世代MFが明かす「当たり前のようにやっていた」

「来た時よりきれいにして帰ろうってシンジが」日本代表のロッカールーム清掃の“原点”は小野伸二だった? 黄金世代MFが明かす「当たり前のようにやっていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年12月05日

「いろいろな思いがありますね」

18歳で初キャップを刻んだ日本代表でも異彩を放った小野。(C)Getty Images

画像を見る

 男女問わず、いまやお馴染みになっているのが日本代表のロッカールーム清掃だ。散らかし放しで帰るチームも少なくないなか、ゴミ一つ残さず、整頓して会場を後にする様はワールドカップなどの度に世界から称賛を浴びている。

 12月3日に現役ラストゲームを終えた北海道コンサドーレ札幌の小野伸二が、その原点だったと語るのは。同じ1979年生まれの元日本代表MF本山雅志だ。

 同日にフジテレビ系列で放送されたスポーツ番組「S-PARK」の小野伸二特集の中で、こう回顧している。

「ユースの時から、来た時よりきれいにして帰ろうってシンジが言うので、いま、日本のロッカーがきれいになってますみたいなのは、昔から当たり前のようにやってました(笑)」

【画像】「ピッチ内外で一流だ」と反響続々!なでしこジャパンの整頓された試合後のロッカールーム。ホワイトボードに掛かれた文字は...
 その本山や高原直泰、稲本潤一、遠藤保仁ら“黄金世代”のメンバーとともに決勝進出を果たした1999年のワールドユースで、小野は主将を務めた。その当時から、ドレッシングルームの清掃を促していたようだ。

 メンバーのひとりだった中田浩二も「サッカー以外のところでも、本当にシンジの人柄というか、人間性というか、僕にとってシンジというのは目標でもあり、また仲間でもあり、いろいろな思いがありますね」と感慨深けに語っている。

 ピッチで魅せる天才的なテクニックだけでなく、その人柄でも、ファンやチームメイトを魅了した小野伸二。日本サッカー界に残した功績は計り知れない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現役ラストマッチで華麗に舞った小野伸二を特集!
 
【関連記事】
“天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」
「オノはまるで別の惑星から来たようだった」オランダのレジェンドが共闘した小野伸二の“異彩ぶり”を回想!「渡す先を見ないでよくパスを出していた」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
「親父が自己破産して」「古びたアパートに」内田篤人、元日本代表DFの壮絶な過去に驚愕!「すげぇ。映画化だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ