• トップ
  • ニュース一覧
  • “天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」

“天才”小野伸二が「かなわない」と衝撃を受けた選手は? 琉球時代の後輩にも言及「こんなに人をワクワクさせる選手がいたんだな」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年12月03日

元フランス代表のジダンを挙げる

小野が「かなわない」と思った選手は? 写真:永島裕基

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌は12月3日、J1第34節で浦和レッズと対戦し、0-2で敗戦。この一戦が現役ラストマッチだった小野伸二は、シャドーで先発して22分までプレーした。

 試合後に行なわれた引退会見では、浦和戦や、これまでのサッカー人生、ファン・サポーターへの感謝などを語った。

 そのなかで、報道陣から「衝撃を受けた選手は誰か?」と問われると、元フランス代表のレジェンドを挙げた。

「やっぱり(ジネディーヌ・)ジダンになっちゃいますかね。対戦させてもらった時に、正直『この方にはかなわないな』、と衝撃を受けました」
【動画】“天才”小野伸二、至高のプレー集
 また、2019年と20年にFC琉球で共に戦った小泉佳穂(現・浦和)が、小野に多大な感謝をしていることを伝えられると、こう語った。

「佳穂に会った時、彼がこのチームで一番上手いのに、何で試合に出ていないのか、という疑問が浮かんで。他の人に色々聞きながら、という出会いだった。こんなに人をワクワクさせるような選手がいたんだな、という最初の印象でした。

 そこから、一緒に2年間プレーさせてもらえて。浦和に行って、今は頼もしく、しっかりとレギュラーの座を掴んで、バリバリやっている彼を見ていて、これからの日本サッカーを、もっともっと牽引していってもらいたいと思っています」

 今季限りでユニホームを脱ぐ44歳の“天才”が、浦和で奮闘する27歳のアタッカーに大きな期待を寄せた。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】現役引退を発表した小野伸二…!波瀾万丈のキャリアを厳選フォトで振り返る 1997~2023
 
【関連記事】
こんなに美しい場面があるだろうか――小野伸二、ラストダンスにファン感涙。浦和の選手たちも花道「何回見ても泣く」「やっぱり別格」
「全てにおいて天才」小野伸二の“ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ”にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」
「ちゃんと取材してください」駆け出し記者の襟を正してくれた16歳・小野伸二の金言【秘話コラム】
「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」
「天才という言葉はシンジさんのためにある」小野伸二の引退発表に“同郷”内田篤人が贈った言葉は?「ドイツでプレーしていた時に...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ