• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もうちょい中に」「なるべく裏を」“ミトマ対策”に立ち向かう三笘薫。「昨季ほどではない」と指摘した精通記者が拍手を送ったプレー【現地発】

「もうちょい中に」「なるべく裏を」“ミトマ対策”に立ち向かう三笘薫。「昨季ほどではない」と指摘した精通記者が拍手を送ったプレー【現地発】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2023年11月20日

「昨シーズンのミトマは文句なしにすごかった」

アヤックス戦でも厳しいマークを受けた三笘。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 スタジアムに取材に行くといろいな人に会う。知見の仲間もいれば、よく顔を合わせるが、ほとんど話したことがない人もいる。

 アムステルダムのヨハン・クライフアレーナで行われたヨーロッパリーグ(EL)グループステージ第4節のアヤックス対ブライトン戦でのことだ。

 階段を上ってスタジアム上部にある記者席についた僕は、一息ついた後そこからの眺めを堪能していた。試合開始を前にファンがざわざわしている。いい雰囲気だ。肩をトントンとされたので左を見たら、隣のジャーナリストに「パソコンに向かう自分の写真を撮ってほしい」とお願いされた。快く応じて写真を撮ったあと少し話をしたら、ロンドン在住ながらドイツ語を流ちょうに話すイタリア人だった。ドイツ語は学生時代にルクセンブルクで身につけたのだとか。いろんな人がいるものだ。

 そんな彼、アレッサンドロ記者が三笘薫について語りだしてきた。ブライトンの試合を数多く見ているという。

「ミトマは素晴らしい選手だよ。もちろんだ。昨シーズンのミトマは文句なしにすごかった。誰に聞いてもこれは異論がないだろう」

【動画】キレキレのフェイント→オウンゴールを誘発して感情を爆発させる三笘
「昨シーズンは」というワードが気になったので、「ということは?」と尋ねてみる。

「今シーズンもいいパフォーマンスなのは間違いないけど、あえて指摘させてもらうと、昨シーズンほどではないかもしれない。今季のパフォーマンスが昨シーズンと比肩しうるかというとそうではないと思うんだ。というのも、まず相手選手の対応が変わってきている。いかにミトマにやりやすい形で持たせないようにするべきか。どうやってその良さを消すべきかという研究を重ねてきているんだ」

 三笘のチャンスメイクとゴールメイク能力の確かさは相手チームにとって要注意項目の一つだ。スペースがある状態で前をもってボールを持たれる局面を極力なくすことが求められるし、そのための準備をして試合に臨んでくる。

 このアヤックス戦でも、三笘に対して激しいプレスの連続で、得意な形に持ち込まれないようにするシーンが多く見られた。そのままの勢いでファウルになったり、ボールアウトでスローインになっていく。
【関連記事】
「懸念した事態が発生。だが最悪の結果を防いだとも」三笘薫の日本代表離脱にブライトン番記者が見解。不調に野戦病院化...「この状況でミトマを失うわけにはいかない」【現地発】
「ミトマにいじめられた」“三笘被害者の会”にまたひとり...チンチンにされた38歳の元イングランド代表がスタメン剥奪の危機「失望させた」
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
FIFA機関の「世界のチャンスメークランキング」、三笘薫や伊東純也を凌駕したJリーガー3人は?
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ