• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人はとてもシャイに思われるが...」鎌田大地、出番激減の現状に日本に縁のあるラツィオOBが見解「カマダが出番を得られると確信」

「日本人はとてもシャイに思われるが...」鎌田大地、出番激減の現状に日本に縁のあるラツィオOBが見解「カマダが出番を得られると確信」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月19日

「昨季の加入なら、もっとシンプルに溶け込めたかもしれない」

最近はベンチスタートが続いている鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオで鎌田大地はポジションを取り戻せるのだろうか。

 セリエA開幕から4試合連続でスタメンに名を連ねた鎌田だが、その後は8試合ベンチスタートという状況だ。チャンピオンズリーグ前節のフェイエノールト戦では約1か月ぶりに先発出場したが、53分と早い時間帯に交代している。

 マウリツィオ・サッリ監督は戦術的なバランスが理由と説明してきた。ルイス・アルベルトとの共存が難しく、そのスペイン人司令塔とのポジション争いから、鎌田の出番は激減しているのだ。

 ラツィオのOBであり、ミランでコーチを務め、日本のACミランアカデミーで指導したこともあるマヌエル・ベッレーリ氏は、鎌田がいずれ再び出場機会を手にすると信じている。ただ、時間が必要と考えているようだ。

 ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』によると、ベッレーリ氏は『Lazio Style Channel』で「少し忍耐が必要だ。監督とクラブは想定していたと思う」と話した。

「イタリアのリーグはタフだ。戦術面を尊重しなければいけない。サッリはすぐに組み込もうとしたが、チームバランスのために何かを変えた。それは選手にとって有利にもなり得る。落ち着いて彼を溶け込ませなければいけない。大事なのは、常に注意深くあることだ。そうすれば結果は訪れる」
【動画】鎌田大地がミャンマー戦で決めた強烈なミドル弾!
 同氏は「どういう状況で加わるかによるところもあると思う。セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチの退団が少し響いた。昨季の加入なら、もっとシンプルに溶け込めたかもしれない。すでにバランスが取れていたからね」と続けている。

「日本人は性格的にとてもシャイに思われるが、やるべきことを分かっており、望むところにたどり着く。堅実さがあり、彼らはそれに報われる。カマダはサイドでもやれるかもしれないが、選手の意欲次第だ。いくつか正しい結果が出ず、サッリはもっと確実さを手にしようと後退することにした。だが、チャンピオンズリーグのようにリーグ戦でもカマダが出番を得られると確信しているよ」

 次節サレルニターナ戦はルイス・アルベルトが出場停止。鎌田の先発出場に期待が寄せられている。ワールドカップ予選のミャンマー戦ではゴールを決め、攻守にわたって活躍しながら、腰の問題でハーフタイムに交代した。できるだけ良い状態でセリエA次節に臨めるよう願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

日本代表のミャンマー戦出場16選手&監督の採点・寸評。2人に7点台の高評価。MOMはハットトリックのFW
【関連記事】
「サッリよ、カマダのクオリティを見たか」出番激減でも躍動した鎌田大地。冷遇するラツィオ指揮官に目にして欲しかったミドル弾以外のワンプレー
「サッリ、目を覚ませ」「監督に動画を見せろ」鎌田大地、日本代表での躍動にラツィオサポも興奮!「怪物だ。ベンチで腐らせるのは愚か」
「カマダが解き放たれた」強烈ミドル弾の鎌田大地をラツィオ地元メディアも激賞!「サッリ監督にとっても素晴らしい知らせだ」
GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士
「なんでもできる」「職人ぽい」上々デビューの佐野海舟を守田英正はどう評した? 記者陣を爆笑させた一言「嫌なんですけど(笑)」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ