【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.13~2002-03シーズン ~

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年02月29日

絶望的な状況からの王座奪還を可能にした堅守のフットボール。

前シーズンに続き、英国史上最高額の移籍金でリオ・ファーディナンドを獲得。ユナイテッドは2シーズン続けて国内史上最高額で大物を釣り上げた。 (C) Getty Images

画像を見る

徐々に復調し、年明け後は17試合17ゴールと怒涛のゴールラッシュを披露したファン・ニステルローイ。プレミアリーグでは25ゴールを決めて得点王となった。 (C) Getty Images

画像を見る

 2001-02シーズン終了後の退任を明言していたアレックス・ファーガソンだったが、無冠に終わったこともあって、これを撤回。名伯楽は第2次黄金時代を築くべく、前シーズンに続いて大胆なチーム改造に着手した。
 
 補強の目玉となったのは、CBのリオ・ファーディナンド。無茶な巨額投資が祟って経営が傾いていたリーズから、3450万ポンド(約58億6500万円)で獲得。前年のファン・セバスティアン・ヴェロンに続き、2シーズン連続で英国史上最高額の移籍金を投資したのである。
 
 しかし、プレミアリーグ序盤戦では勝星に恵まれず、9月には実力で勝るボルトン、リーズに連敗し、さらに11月のマンチェスター・シティとのダービーマッチでも1-3と完敗……。引き分けも続くなど安定感を欠き、我慢の日々が続いた。
 
 そんな苦境のなかでも、ファーディナンドという柱が立った最終ラインだけは安定。ロラン・ブランに衰えが見え始める一方で、ジョン・オシェイとウェズ・ブラウンが成長し、ファビアン・バルテス、ロイ・キャロルのGK2人も存在感を誇示するなど、リーグ最少の34失点と、シーズンを通して堅守を誇った。
 
 この守備陣の奮闘に触発されたのか、序盤戦は精彩を欠いた攻撃陣も後半戦に入ると本来の輝きを取り戻し、チームにも光明が差し始める。
 
 エースのルート・ファン・ニステルローイは徐々に復調し、年明けから公式戦17試合17ゴールと爆発。さらに相棒となったポール・スコールズも攻撃性に磨きがかかり、14ゴールと結果を残した。
 
 こうして勢いを取り戻したユナイテッドは、12月28日のバーミンガム戦から15勝3分けという快進撃で、首位をひた走っていたアーセナルを猛追。そして4月12日、ニューカッスル戦で6-0と大勝して宿敵を首位から引きずり落とし、プレミア王座の奪還に成功した。
 
 絶望的な状況だったユナイテッドを3シーズンぶりのリーグ制覇に導いた、この堅守を軸としたスタイルは、後のファーガソン政権の第2次黄金期の基盤となっていくのだった。
 

仲違いしたベッカムについて、後にファーガソンは「ヴィクトリアとの出会いが、全てを変えてしまった」とも話している。 (C) REUTERS/AFLO、(C) Getty Images

画像を見る

 リーグタイトル奪回に沸くユナイテッド。しかし間もなくして、世界に衝撃を与えるニュースが発せられる。クラブのアイドル、デイビッド・ベッカムの退団だ。原因は、長らく苦楽を共にした指揮官との確執だった。
 
 2003年2月15日、FAカップの5回戦で、アーセナル(●0-2)に敗れた直後のロッカールームで、試合内容に激怒したファーガソンが蹴り上げたスパイクがベッカムの左まぶたを直撃し、両者が掴み合う騒動に発展した。
 
 この一件で、数針を縫う怪我を負わされたベッカムは憤慨。一方のファーガソンもショービズの世界にハマり有頂天となっていた教え子を良く思っておらず、親子のような師弟の関係は終焉を迎えたのである。
 
 ファーガソンは後に「デイビッドが公の場でスパイクによるダメージの深さを強調したことで、この件が広く世間に知れ渡ることとなった。そこで私は、役員会で『彼は出ていかねばならない』と言ったんだ」と振り返り、これが両者の関係が切れる決定的な出来事となったと告白している。
 
【関連記事】
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.12~2001-02シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.11~2000-01シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.10~1999-00シーズン ~
【移籍専門記者】モウリーニョ招聘が濃厚なマンチェスター・U。新ディレクターの第一候補はA・マドリーのベルタだ
【移籍専門記者】チェルシー新監督はコンテで事実上決定! 今夏からの3年契約!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ