• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者】モウリーニョ招聘が濃厚なマンチェスター・U。新ディレクターの第一候補はA・マドリーのベルタだ

【移籍専門記者】モウリーニョ招聘が濃厚なマンチェスター・U。新ディレクターの第一候補はA・マドリーのベルタだ

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年02月20日

親密な関係にある大物代理人メンデスの後押しを受ける。

マンチェスター・Uの新監督就任が確実と見られるモウリーニョ。その代理人のメンデスは、昵懇の仲にあるベルタを強化部門に送り込もうとしている。(C)Getty Images

画像を見る

「マドリードの次は天国しかない」
 
 スペインの首都ではよくこんなことが言われる。「ここよりも素晴らしい場所など地上のどこにも存在しない」というわけだ。国際性豊かでホスピタリティーに溢れ、派手ではないが抗い難い魅力が多い、一度暮らしたら離れられない街なのである。
 
 アトレティコ・マドリーのテクニカルディレクターを務めるイタリア人、アンドレア・ベルタにとっても、マドリードはまさにそういう場所だ。勝利、タイトル、成功、栄誉。「ロホ・ブランコ(赤と白)」な世界との関係は、ベルタにとって理想的と言っていい。
 
 ベンチにはディエゴ・シメオネ、オフィスにはベルタとホセ・ルイス・カミネロ(スポーツディレクター)。彼らの連携がA・マドリーという機械を完璧に、時には憎むべきレアル・マドリーをも上回るレベルで機能させている。
 
 どうやらイングランドの人々もそれに気付いたようで、プレミアリーグの複数のクラブが、ベルタに興味を持っている。
 
 とりわけ招聘に躍起になっているのが、マンチェスター・ユナイテッドだ。ルイス・ファン・ハール現監督に見切りを付けて、早くも来シーズンの新体制作りに着手したマンチェスター・Uは、ジョゼ・モウリーニョを新監督に迎えることになるだろう。両者はもう何週間も前から水面下で交渉を続けており、すでにレールは敷かれている。
 
 ただし、モウリーニョがシーズン途中の就任を望んでいないため、契約書にサインするのは今シーズン終了後になるだろう。そして、そのモウリーニョとともにチームを取り仕切るディレクターの第一候補に挙がっているのが、他でもないベルタだ。

移籍専門記者によるマンチェスター・Uの強化部門解説「ウッドワードCEOは代理人たちに“カモ”にされている」

 ベルタはモウリーニョのエージェントである大物代理人ジョルジュ・メンデスと、以前から親密な関係にある。2月3日に実現したジャクソン・マルティネスの移籍ディール(A・マドリー→広州恒大)も、仕切ったのはメンデスとベルタだった。
 
 すでにユナイテッドからのオファーは提示されており、ベルタは向こう数週間のうちに最終的な返事をしなければならない。はたしてマンチェスターは、ベルタにとって「新しい天国」になるのか。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、移籍マーケットの専門記者という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち、しかもしっかり裏が取れるまでは決して情報を出さない。発信するニュースはすべてガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではない。
【関連記事】
【移籍専門記者】ついにラベッシまで陥落! 欧州市場が翻弄された中国“爆買い旋風”の舞台裏
【移籍専門記者】バルサがミランの超逸材ドンナルンマに興味。代理人ライオラは「値段? 名画の1枚分は下らない」と嘯く
【EL現地レポート】香川がゴールに絡む2つのプレーで自信を取り戻す「気分的にちょっと楽になった」
【プレミア現地コラム】実現すれば55年ぶり。トッテナムは「本物の優勝候補」だ
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「自らが渇望していたゴールをついに――。今や誰もがケイスケに夢中だ」
【ブンデス現地コラム】史上最年少となる28歳! ホッフェンハイムの青年監督ナーゲルスマンとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ