• トップ
  • ニュース一覧
  • ミャンマー指揮官は「負けたけどハッピー」。日本に大敗も収穫あり。北朝鮮戦では「アプローチを変える」と宣言

ミャンマー指揮官は「負けたけどハッピー」。日本に大敗も収穫あり。北朝鮮戦では「アプローチを変える」と宣言

カテゴリ:日本代表

石川聡

2023年11月17日

「多くを学ぶことができた」

ミャンマーは日本に0-5敗戦。悔しい結果も、ファイヒテンバイナー監督は手応えを語る。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ・カタール大会の興奮と感動から1年足らず、11月16日には早くも2026年北中米大会のアジア地区2次予選がスタートした。

 日本はパナソニックスタジアム吹田で行なわれたその初戦で、上田綺世のハットトリックなどでミャンマーを5-0と一蹴した。

 FIFAランキングは日本の18位に対してミャンマーは158位。「このグループで最強の日本に勝てるとは思っていなかった」というミャンマーのドイツ人監督、ミヒャエル・ファイヒテンバイナー監督の予想は正直な見立てだろう。

 2021年5月のカタール大会のアジア2次予選では、0-10の大敗。「その二の舞を避けるために守備に徹した」(同監督)。2年前の対戦ではシュートを1本記録したが、今回はゼロに終わり、決定機は皆無だった。

 日本が別格の存在であるグループBでは、シリア、北朝鮮、ミャンマーが2位での最終予選進出を狙うのが現実的な目標だろう。そのためには得失点差も考慮し、失点を最小限に抑える必要がある。

 上田は「(ミャンマーは)負けていても時間を稼ぐようなスタイルで戦っていた」と相手の戦いぶりを振り返っている。

「我々を非常に研究していた」(森保一監督)ミャンマーは、5-4-1のフォーメーションを敷き、日本の強みである両サイドの攻撃を封じようとしてきた。時には左サイドMFのマウン・マウン・ルイン、右サイドMFのスアン・ラム・マンが下がって守備を補強し、7バックとさえ言える形も見せた。

 ファイヒテンバイナー監督は、さすがに「7人の(最終ラインは)プランはなかった。相手の動きに対応したまで」と説明している。

 同監督の頭にあった日本の攻撃のイメージは、三笘薫、伊東純也をはじめとする個の力を活かした両翼の脅威だったのか。だが、日本はミャンマーの思惑を逆手に取るように、中央の攻めから次々に得点を重ねた。
【PHOTO】日本代表のミャンマー戦出場16選手&監督の採点・寸評。2人に7点台の高評価。MOMはハットトリックのFW
 全5得点はほぼペナルティエリアの幅で縦パスから生まれた。日本の両サイドの攻撃を警戒するあまり、中央の守備に集中を欠き、マークがあいまいになったと考えることもできる。

 大敗スタートとなったミャンマーだが、ファイヒテンバイナー監督は「負けたけどハッピー。(相手の)ビッグチャンスを防ぐこともできた。そもそもレベルが違うが、多くを学ぶことができた」と収穫を口にしている。

「我々はフットボールをプレーできる」と自信ものぞかせる指揮官は、ホームで北朝鮮を迎え撃つ21日の第2戦で「アプローチを変える」と宣言した。

「ミャンマーのサッカーは今日、目にしたものではない。もっとミャンマーらしいサッカーをしていきたい」と、より攻撃的な姿勢で戦うことを誓った。

取材・文●石川聡

GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士

カラーが異なる鎌田と南野のインサイドハーフコンビ。森保ジャパンにまたひとつ武器が増えた

【PHOTO】W杯2次予選ミャンマー代表戦に駆け付けた日本代表サポーターを特集!(場外編)
 
【関連記事】
GKを代える余裕があるなら...“最後の交代枠”で起用してほしかった日本代表戦士
【日本5-0ミャンマー|採点&寸評】難しいアジア予選初戦で圧勝スタートも、力の差を考えて7点台は2人のみ。MOMは文句なしでハット達成の9番
「なんでもできる」「職人ぽい」上々デビューの佐野海舟を守田英正はどう評した? 記者陣を爆笑させた一言「嫌なんですけど(笑)」
「本当ボール回収が...あっ...」内田篤人、代表デビューの佐野海舟で意図せず“ダジャレ”。思わぬ発言に松木安太郎は「お株を奪われちゃった」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ