• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当ボール回収が...あっ...」内田篤人、代表デビューの佐野海舟で意図せず“ダジャレ”。思わぬ発言に松木安太郎は「お株を奪われちゃった」

「本当ボール回収が...あっ...」内田篤人、代表デビューの佐野海舟で意図せず“ダジャレ”。思わぬ発言に松木安太郎は「お株を奪われちゃった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月16日

「シンプルに恥ずかしいです」

内田氏が佐野のプレースタイルを紹介した時に...。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本代表は11月16日、2026年北中米ワールドカップ・アジア2次予選の初戦でミャンマー代表と対戦。試合を中継するテレビ朝日系列で解説を務める元日本代表DFの内田篤人氏が、思わぬダジャレを放った。

 日本は3-0でリードして試合を折り返すと、ハーフタイムに選手を交代。鎌田大地に代えて森保ジャパン初招集となった佐野海舟を投入した。
【動画】上田綺世の先制ゴール!
 A代表デビューとなった佐野を紹介した内田氏は「佐野海舟、鹿島アントラーズでプレーしていますけど、本当にボール回収が…あっ…」と話し、名前の“かいしゅう”と掛かっていたことに気づく。

 この発言に、ともに解説を務めた松木安太郎氏も「お株を奪われちゃった感じだな」と反応。内田氏は「シンプルに恥ずかしいです」と笑わせつつ、次のように佐野のプレースタイルを説明した。

「ボール奪取ですね、奪う能力に長けていて、運動量も豊富です。ゴールという結果を出せれば、彼の名前も森保一監督の頭にも残るのかなと思います」

 内田氏のダジャレで、佐野の名前を覚えたファンも増えたかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「あくびが出るほど退屈」再び日本に惨敗を喫したミャンマー、ファンは落胆「サッカーを教えられている」「またしても被害に遭った」
「ポゼッション95%くらい?」森保ジャパン、ミャンマーに前半だけで3発!「堂安惜しかったな」「ガチガチの相手に大量得点が見たい」などファン期待
「活躍すればいいけど賭け」「賛否ある」内田篤人、高校卒業→Jを経由せずに海外挑戦の風潮に見解「宮市も言ってたけど...」
「あいつが本気でドリブルした時はほんまに凄い」「想像できへん抜き方」乾貴士が衝撃を受けたドリブラーは?内田篤人は「イメージがない」
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ