• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本5-0ミャンマー|採点&寸評】難しいアジア予選初戦で圧勝スタートも、力の差を考えて7点台は2人のみ。MOMは文句なしでハット達成の9番

【日本5-0ミャンマー|採点&寸評】難しいアジア予選初戦で圧勝スタートも、力の差を考えて7点台は2人のみ。MOMは文句なしでハット達成の9番

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月17日

最後の局面での精度を欠いた場面も…

【警告】日本=なし ミャンマー=ウェ・リン・アウン(45+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】上田(日本)

画像を見る

[W杯アジア2次予選]日本 5-0 ミャンマー/11月16日/パナソニックスタジアム吹田

 日本代表は11月16日、2026年北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選で、ミャンマー代表と対戦した。
【PHOTO】日本代表のミャンマー戦出場16選手&監督の採点・寸評。2人に7点台の高評価。MOMはハットトリックのFW
 日本は、11分に南野拓実の浮き球パスに反応した上田綺世のヘッドで先制に成功すると、28分には鎌田大地がペナルティエリア手前から左足で見事なミドルを突き刺して追加点を奪取。45+4分にも、堂安律の意表を突いたスルーパスに抜け出した上田が再びネットを揺らして、前半だけで3点のリードを奪う。

 また後半に入っても、50分に南野のラストパスから上田が流し込んでハットトリックを達成。さらに86分には堂安がダメ押し弾を決めて5-0で快勝。初戦を白星で飾った。
 
▼日本代表のチーム採点「6.5」
 第二次森保ジャパンでは初の公式戦となるなか、21日のシリア戦を睨んでだろう、主軸をスタメンから外し、比較的序列の低い選手たちを先発で起用した。

 5-4-1のブロックを作る相手に序盤こそやや手を焼いたが、11分に1トップに入った上田の巧みなヘディングでこじ開けると、ここからゴールラッシュ。鎌田のミドルシュートや上田の2ゴール、堂安のパナスタ凱旋弾で加点し、難しいアジア予選の初戦を難なく大勝した。

 ただ、最後の局面での精度を欠いた場面も少なくなく、力の差は歴然だったため、手放しでは喜べない。守備陣もディフェンスの仕事はほぼなく、軒並み及第点とした。

 7点台は圧巻のゴール以外でも異彩を放った鎌田と、ハットトリックの上田のみ。マン・オブ・ザ・マッチは文句なしで9番だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【PHOTO】ミャンマー戦でハットトリックの大活躍!日本代表のエースへと駆け上がる上田綺世を特集!

「あくびが出るほど退屈」再び日本に惨敗を喫したミャンマー、ファンは落胆「サッカーを教えられている」「またしても被害に遭った」

「手の繋ぎ方とか...」ハット達成の上田綺世、試合後のモデル妻との微笑ましいやり取りに反響!「なんて素敵なの」「勝利の女神」
 
【関連記事】
「手の繋ぎ方とか...」ハット達成の上田綺世、試合後のモデル妻との微笑ましいやり取りに反響!「なんて素敵なの」「勝利の女神」
「あくびが出るほど退屈」再び日本に惨敗を喫したミャンマー、ファンは落胆「サッカーを教えられている」「またしても被害に遭った」
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「逆足かよ、やべぇな」鎌田大地が“左足”で鮮烈ミドル弾! 「すげえって」「田中碧のノールックパス効いたな!」の声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ