• トップ
  • ニュース一覧
  • 「珍しく目立たなかった」“脇役”に回った三笘薫、名門アヤックスを撃破した一戦をブライトン番記者はどう評価した?怪我人続出のなかファンが願うのは…【現地発】

「珍しく目立たなかった」“脇役”に回った三笘薫、名門アヤックスを撃破した一戦をブライトン番記者はどう評価した?怪我人続出のなかファンが願うのは…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リッチー・ミルズ

2023年11月12日

アヤックスのスタメンは平均年齢21.6歳

アヤックス戦もフル出場となった三笘。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ブライトンはヨーロッパリーグの第4節で、アヤックスに敵地アムステルダムで2-0で快勝。グループステージ突破に一歩近づいた。

 シーガルズ(ブライトンの愛称)は15分にアンス・ファティのゴールで先制。サイモン・アディングラからのパスを受け、ゴール左隅に流し込んだ。

 後半に入って53分には、今度はバルセロナからレンタル移籍中の21歳が、お返しとばかりにアディングラの掴点お膳立て。ファイナルサードで近づいてきたディフェンダーをかわしてラストパスを送り、コートジボワール代表が追加点を決めた。

 この2人のゴールがロベルト・デ・ゼルビ監督率いるチームを勝利に導き、4試合で勝点7まで伸ばすことに成功。次のAEKアテネ戦に勝てば、グループB突破が決まる。
【動画】キレキレのフェイント→オウンゴールを誘発して感情を爆発させる三笘
 ヨハン・クライフアリーナにやってくる以前の直近の8試合では、ブライトンは三笘薫に頼る場面が目立っていた。チームメイトが低調なパフォーマンスを重ねていたなかで、質の高さを見せ続けていたからだ。

 三笘のスピードとドリブルは、対戦相手にとっては厄介な武器である。チームが苦しい状況でも、得点シーンに絡む光景がたびたび見られた。

 しかしながら、9日の夜、オランダの首都に現れた26歳は珍しく目立たなかったと言わざるを得ない。2列目に並んだ3人では、明らかにファティとアディングラの陰に隠れていた。

 一方で、いつもどおりハードワークは厭わずに、脇役に回ってフォアザチームで勝利に貢献していた。しっかりとトラックバックをして守備の場面でも活躍した。時には重要なタックルで、相手の攻撃を止めるシーンもあった。そこからドリブルで前進し、チームをピンチから救ったりもした。

 この晩、アヤックスのヨン・ファント・シップ暫定監督は若手選手主体のチームで試合に臨んできた。往年のアヤックスのウインガーで、ファンも多いファント・シップだが、ここまでは低迷する名門チームを救い出せるきっかけを見いだせてはいない。

 そんななか、エネルギッシュな若手で構成された平均年齢21.6歳のチームでブライトンに挑み、アウェーでの0-2の敗北を払拭しようと試みた。試合開始直後はこの作戦が奏功する可能性も見えた。

 GKバート・フェルブルッヘンにセーブされたものの、開始12分までに、スティーブン・ベルハイスとクリスティアン・フリンソンの2選手がブライトンゴールに迫った。

 だが、ブライトンは経験不足を見逃さなかった。敵陣での18歳シルバノ・フォスのパスミスをアディングラが素早くカットし、ファティにパス。あっさりと先制点を奪った。
 
【関連記事】
「ミトマにいじめられた」“三笘被害者の会”にまたひとり...チンチンにされた38歳の元イングランド代表がスタメン剥奪の危機「失望させた」
「意外と動かなかったりする」フル稼働中の三笘薫がELアヤックス戦後に明かした“サッカーあるある”の真意「いつ怪我するかも分からない」【現地発】
なぜ久保建英はPKを蹴れなかったのか。キッカー2人が不在でボールを持つも...指揮官が顛末を明かす「何の疑いもない」
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
【日本代表の最新序列】三笘、久保、伊東の2列目がついに実現か。板倉を欠くCBは...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ