• トップ
  • ニュース一覧
  • 「40年間観てきて最も楽しい試合」本当に9人? レッド2枚で奮闘のトッテナム、辛口ご意見番が続々賛辞!「狂ったゲーム」「だからプレミアは世界最高なんだ」

「40年間観てきて最も楽しい試合」本当に9人? レッド2枚で奮闘のトッテナム、辛口ご意見番が続々賛辞!「狂ったゲーム」「だからプレミアは世界最高なんだ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年11月07日

チェルシーとのダービーで今季初黒星も...

キャプテンとして劣勢のチームを鼓舞したソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 観る者の胸を打つ奮闘ぶりだった。

 現地11月6日に開催されたプレミアリーグの第11節で、トッテナムはチェルシーとホームで対戦。1-4で今シーズン初黒星を喫し、首位の座から陥落した。

 開始6分にデヤン・クルセフスキのゴールで先制したトッテナムだったが、33分にクリスティアン・ロメロが同点弾となるPKを献上したうえに、危険なタックルでレッドカードを受けて退場。数的不利を強いられる。

 さらに55分にも、ディスティニー・ウドギーが2枚目のイエローカードで退場。2人少ない状態での戦いを余儀なくされる。

 それでも、75分にニコラス・ジャクソンに勝ち越し点を奪われるまでの20分間、気迫の籠った守備で失点を防いだだけでなく、リードされた後も3度の決定機を創出。後半アディショナルタイムに2点を追加されるまで、スリリングな試合を展開した。

【画像&動画】一発レッドとなったトッテナムDFの“踏みつけタックル”→PK献上で痛恨の失点
 このスパーズの勇敢なプレーを、普段は辛口のご意見番たちも称賛。英公共放送『BBC』によれば、リバプールOBのジェイミー・キャラガー氏は英衛星放送『SKY SPORTS』でこう称えている。

「ほぼ40年間フットボールを観てきたが、中立の立場として、さまざまな理由から、あれは私が観た中で最も楽しい試合のひとつだったと言える。まさに入場料に値する。だからこそ、プレミアリーグは大差をつけて絶対的に世界最高のリーグなんだ」

 また、マンチェスター・ユナイテッドOBのガリー・ネビル氏も『SKY SPORTS』で、「(トッテナム指揮官の)アンジェ・ポステコグルーはピッチに残った選手たちを誇りに思うだろう。結局のところ、エキサイティングで爆発的で狂ったゲームだった」と興奮気味に語っている。

 その言葉通り、スリリングな好ゲームだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「このバカ野郎!出て行け!」初黒星のトッテナム、“危険タックル”で一発レッドのアルゼンチン代表DFにOBが激怒!「愚か者。お前にピッチに立つ資格はない」

“メガ争奪戦”の久保建英、マンC移籍には「興味なし」と現地報道!「マドリー会長はほくそ笑む」

「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】
 
【関連記事】
「このバカ野郎!出て行け!」初黒星のトッテナム、“危険タックル”で一発レッドのアルゼンチン代表DFにOBが激怒!「愚か者。お前にピッチに立つ資格はない」
「これ以上の力は出せなかった」退場者&得点取り消し続出で初黒星…トッテナム指揮官が大波乱のチェルシー戦を振り返る
「22分多くプレー」チェルシー指揮官が驚異のATにチクリ。超攻撃型の古巣トッテナムには「首位に立つと何でも試せる」
鹿島戦以来3年ぶり!ポステコグルー監督の“ストップした”大記録にファン衝撃「セルティック時代バケモン」「アンジェ凄すぎる(笑)」
古橋亨梧とポステコグルーが再タッグか。トッテナムがスカウトを派遣と現地報道!「適切なオファーなら、出口へ向かう可能性が高い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ