• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】

「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リッチー・ミルズ

2023年11月06日

三笘はスペースを見つけ出すのに苦しんだ

オウンゴールを誘発し、雄叫びを上げる三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 敵地グディソン・パークで開催されたエバートン戦でも、ブライトンのミニスランプは続いた。復調の兆しを見せる相手と1-1のドロー。試合全体を考えれば、このスコアは公平なものだと個人的には考えている。

 ロベルト・デ・ゼルビ監督率いるブライトンは9月24日のボーンマス戦以来となるリーグ戦での勝利を目ざしていた。しかしながら、前半の早い段階で敵DFのヴィタリ・ミコレンコに先制点を許してしまう。

 同14分にはパスカル・クロスのフリーキックからルイス・ダンクが鮮やかなボレーシュートを決めたと思われたが、VARによりオフサイドの判定が下り、同点ゴールはかき消された。

 シーガルズ(ブライトンの愛称)のボール支配率は80パーセント。しかしエバートンの堅い守りを前に決定的なチャンスは作れずにいた。試合終了が迫った84分に三笘薫のクロスがアシュリー・ヤングに当たって変化し、ゴールに吸い込まれるまでは。

 昨シーズンの5月にアメックススタジアムで両チームが対戦した際には、完璧なカウンター攻撃を見せたエバートンがブライトンを5-1と圧倒した。この試合でも前回同様に、トフィーズ(エバートンの愛称)を率いるショーン・ダイチ監督は、堅守から素早いトランジションを狙う堅守速攻の作戦で臨んだ。
 
 開始4分には、早速ピンチを招き、アブドゥライ・ドゥクレのシュートを、GKバルト・フェルブルッヘンがセーブ。直後の5分には、三笘が縦パスから抜け出してドリブル。相手センターバック、ジェームズ・ターコフスキをかわして左足で体勢を崩しながらマイナスのパスを中央に入れる。残念ながらボックス内に味方の姿はなく、好機は逸した。

 しかしその2分後のミコレンコのシュートはどうすることもできなかった。味方のセンターバック、ルイス・ダンクに当たって大きく変化したボールはトップコーナーに突き刺さったのである。

 前回対戦した際には、ネイサン・パターソンが三笘と対峙した。だが今回エバートンの右サイドバックに入ったのは38歳のベテラン、アシュリー・ヤングだった。ヤングとのデュエルであれば容易に勝てたのだが、右サイドハーフの入ったジャック・ハリソン、守備的MFのイドリサ・ゲイエ、さらにCBのジェームズ・ターコウスキもカバーに入るため、三笘はスペースを見つけ出すのに苦しんだ。

【動画】「ありえない」ブライトンの元エースも驚嘆!三笘がキレキレのフェイントから誘発したオウンゴール
【関連記事】
「ありえない所から生まれた」三笘薫がキレキレフェイントから誘発した劇的OGにブライトンの元エースも驚嘆!「ひどいゴールだが、本当に幸運」
「マジでエグい」「1vs1最強」三笘薫、元マンUの名手をぶち抜いた圧巻ドリブルに称賛の声!「DF1人じゃほぼ無理」
「ミトマに逆を取られ、同点とされた」三笘薫に翻弄され、OG誘発を許したエバートンMFに地元紙が最低評価!「頑張っていたが...」
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
今夏のリバプール、遠藤補強の前に日本人MFの獲得に失敗していた!伊代理人が明かす「43億円前後の価値がある選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ