• トップ
  • ニュース一覧
  • 「1対1で勝てると思った」38歳の元英代表DFを翻弄!なぜ三笘薫は後半から輝けたのか。感情を爆発させた理由、5戦未勝利には「もちろん悔しい。でも...」【現地発】

「1対1で勝てると思った」38歳の元英代表DFを翻弄!なぜ三笘薫は後半から輝けたのか。感情を爆発させた理由、5戦未勝利には「もちろん悔しい。でも...」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

松澤浩三

2023年11月07日

「もっと前半から、サイドから単純に攻めるべきだと」

とりわけ後半は対峙したヤング(右)を手玉に取った三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 敵地グディソン・パークでのエバートン戦は終始雨の中で進んだ。序盤に先制点を喫して、その後はボールを支配するもなかなか決定機を作れなかったブライトン。そんな窮地で、終盤に同点ゴールを演出して、チームに貴重な勝点1をもたらしたのが三笘薫だった。

 試合後の三笘は「支配率がある中で、シュート数も少ないし、雨の中、スリップのなか、引かれた相手っていうのは、なかなか難しいのは分かりますけど。もっと前半から、サイドから単純に攻めるべきだと思っていましたけど、なかなか。自分たちのやりたいこともありましたし。そこで、難しい展開になりました」と振り返った。

 この試合でロベルト・デ・ゼルビ監督はジェームズ・ミルナーを左サイドバックに起用。37歳のベテランに同サイドの高い位置でのポジション取りをするように、そして定位置の左サイドハーフに入った三笘にはインサイドに絞ってプレーするように指示を出した。
 
 試合中もイタリア人監督はタッチラインから三笘とミルナーに声をかけ続け、前者には内側へ、後者には左サイドで張り続けるように伝えていた。そのため前半の三笘は中央寄りにポジション取りしたり、時には右サイドまで流れてプレーに絡もうと試みたが、このプランはまるでハマらなかった。

「う~ん、ピッチの大きさとかもあるんでしょうけど、雨のところもありますし。なかなか相手もコンパクトに来てたんで、間(あいだ)が開かずに。自分たちがもうちょい相手に前からプレスに行ったり、自分たちが裏を抜ける様子を出せば、もう少し空いていたと思うので。でも、やっぱり狭い中でのパス繋がってというのは難しいんで、単純にサイドまで行ってから、中に行った方がよかったとは思いますけど」

 こう三笘は分析したが、左サイドに開いたときには対峙(たいじ)した右サイドバックのアシュリー・ヤングと右センターバックを務めたジェームズ・ターコウスキが2枚で日本代表のケアに入ったため、エバートンの堅守を崩せなかった。

 またミルナーも敵陣深くにいたものの効果的な役割は果たせず、逆に中盤で攻撃のタクトを振るうはずのパスカル・グロスが左サイドバックのカバーリングに入る機会が多くなり、リズムが出なくなる逆効果にもなっていた。
 
【関連記事】
「ミトマに頼ることしかできない」5戦未勝利のブライトン、“三笘依存”に番記者が懸念「一人で好機を作り出すのが難しいのは当然だ」【現地発】
「ありえない所から生まれた」三笘薫がキレキレフェイントから誘発した劇的OGにブライトンの元エースも驚嘆!「ひどいゴールだが、本当に幸運」
「ヤングが破滅をもたらした」「危険人物のミトマを...」三笘薫が誘発したOG献上の元英代表DFに現地辛辣!「どうして彼が出場しているのか?」
「日本人は怒っていた」久保建英、バルサの俊英に苛立ちか。現地メディアが指摘した理由は?「試合終了後も収まらず...」
「マジでエグい」「1vs1最強」三笘薫、元マンUの名手をぶち抜いた圧巻ドリブルに称賛の声!「DF1人じゃほぼ無理」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ