• トップ
  • ニュース一覧
  • 良い意味で訴えかけてくる。「必ず活字になるような発言をしてくれる」久保建英のコメント力は秀逸だ

良い意味で訴えかけてくる。「必ず活字になるような発言をしてくれる」久保建英のコメント力は秀逸だ

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年11月05日

本田や内田に近いスタンス

プレーもコメントも印象的な久保。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 最近の代表活動で話題を集めるのが、久保建英のコメントだ。トップ下で先発出場したチュニジア戦後もミックスゾーンで「短めでお願いします」と言いながら7分程度、記者団の質問に対応していた。  

 例えば現代表での序列について訊かれると、「ちょっとは上がったんじゃないですかね、今回。そもそも来ていない人もいるし、ちょっと上がったんじゃないかなというのを、次回の活動で確認してみます」とコメントしている。普通の返しではない、印象的な言葉を乗っけての切り返し。かつての日本代表で言うと、本田圭佑や内田篤人に近いスタンスだ。

 そんな久保のミックスゾーンでの振る舞いについて、熟練記者の河治良幸氏は次のように捉えている。
 
「もともと頭の良い選手ですからね。こちらを見ながらしっかりと受け答えをしています。あくまで個人的な感覚ですが、我々メディアと久保選手のやり取りが昔に比べると噛み合ってきている部分はある。

久保選手はこちらの出方でコメントも変わってきますが、必ず活字になるような発言をしてくれます。試合をフルで見れない人たち、ハイライトでしか見れない人たちにも訴えるプレーと発言をしてくれますよね」

 良い意味で訴えかけてくる久保の発言は、まさに秀逸。日本サッカー界を盛り上げるきっかけを、彼は作ってくれている。

構成●サッカーダイジェストTV編集部



なぜ長谷部誠の出番が激減したのか。“最少失点”のフランクフルトで際立つ新加入DFの存在感。新生ドイツ代表への復帰も現実味【現地発】

「ペップはクボに照準を合わせている」プレミア王者マンC、“圧倒的”な久保建英獲得に本腰か。「ソシエダに対して攻勢を開始」と現地報道!

【PHOTO】“世界一美しいフットボーラー”に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの悩殺ショットを一挙お届け!
【関連記事】
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「日本のみなさん、すみませんでした」元ジェフの申在範が北朝鮮の暴挙を謝罪「俺の中では追放なんです」【アジア大会】
「難敵だな...」パリ五輪出場をかけて北朝鮮と激突!なでしこジャパンの最終予選にファン注目「オーストラリアを避けられたようだね」
「ペップはクボに照準を合わせている」プレミア王者マンC、“圧倒的”な久保建英獲得に本腰か。「ソシエダに対して攻勢を開始」と現地報道!
「バカバカしい受賞」「不正に操作」メッシのバロンドール獲得を英有名ジャーナリストが痛烈批判!「ハーランドが勝つべきだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ