• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は今、アジアの中でトップ。すごく強い」豪州代表デュークが語る森保ジャパン。リベンジにメラメラ「最終予選の借りを返したい」

「日本は今、アジアの中でトップ。すごく強い」豪州代表デュークが語る森保ジャパン。リベンジにメラメラ「最終予選の借りを返したい」

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年11月02日

イングランド相手に、デュエルで互角以上に渡り合う

イングランド戦で攻守に奮闘したデューク。惜しくも得点はならなかったが、際どいシュートも放った。(C)Getty Images

画像を見る

 FC町田ゼルビアにとって悲願のJ2初優勝が、10月28日に決定。青森山田高を高校サッカー界屈指の名門に育て上げた黒田剛監督の就任初年度で最高の結果を出し、来季はクラブ史上初めてJ1で戦うことになった。

 今回、大躍進を果たした町田で32試合・8得点(40節終了時)をマークし、攻撃の柱として活躍したFWミッチェル・デュークへのインタビューを実施。前編では、自身の今季のプレーやベストゴール、ホーム最終戦のツエーゲン金沢戦(1-0)に向けた意気込みを語ってもらった。

 後編では、母国であるオーストラリアの代表チームでの活動や、来季に向けた決意を訊いた。

――◆――◆――

 デュークは、2022年のカタール・ワールドカップで、豪州代表の全4試合に出場。グループステージのチュニジア戦ではヘッドで決勝弾を挙げ、1-0の勝利に導いた。決勝トーナメントのラウンド16では優勝したアルゼンチンに1-2で惜敗したものの、ベスト16進出を牽引した。

 その後も、代表選出が続いている31歳は、10月13日に行なわれた国際親善試合のイングランド代表戦に出場。“聖地”ウェンブリー・スタジアムのピッチに立った。
【PHOTO】ホーム最終戦!野津田の地に、優勝に沸いた町田ゼルビアサポーターの歓声が響き渡る!(PART1)
 186センチのサイズを活かし最前線の基準点となったほか、推進力あるプレーなど随所に持ち味を発揮。相手DFとのマッチアップで優位に立つシーンも目立ち、22分には際どいボレーシュートも放った。試合は0-1で敗れたが、デューク自身は大いに存在感を示した。

――オーストラリア代表でも活躍されていますね。

 現在のオーストラリア代表では、なかなか私と似たタイプの選手がいません。だから、町田でやっているようなプレーを、しっかりやっています。プレスをかけに行く、走る、 チャンスメイクする。代表に適任者が私だけということもあり、その役割を担っています。

――イングランド戦の感想は?

 デュエルでは多分、両チーム合わせても上位だったのかなと思います。あるデータでは、スタッツでトップでしたよ。

 プレミアリーグでプレーする身体の強い選手に対して通用したのは、自信になりましたし、とても良い経験になりました。試合を通して、良いプレーを見せることができました。残念ながら負けてしまいましたが、内容では良いゲームでしたね。
 
【関連記事】
「まだ、半分を成し遂げただけ」町田FWデュークが悲願のJ2初優勝へ意気込み! ホーム最終戦の金沢戦へ、J1初昇格決定も緩みなし
町田が正真正銘のJ2優勝。「日常の努力を信じてやり切ってくれた」「J1で優勝争いをするクラブに」黒田監督と藤田CEOも喜び
「経営者のよう」J1初昇格を果たした町田、藤田社長は黒田監督の“マネジメント力”に脱帽!「ウチのグループ会社でも結果を出しそう」
「今季はJ2を勝ち抜くためのサッカー」初昇格の町田、黒田監督は“J1仕様”のスタイル確立へ意欲「トップを争えるチーム作りをしたい」
「接し方が少し違います」町田MF下田北斗が思う黒田監督の凄さとは? 長崎戦での衝撃ミドル弾も解説「相手が来ないのが分かったので...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ