• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」

「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年02月14日

「今の代表は上下関係がなくて友達みたいに話す」

自身がプレーしていた当時の日本代表の雰囲気について明かした俊輔。(C)Getty Images

画像を見る

 2月12日に『WOWOW』で放送された「中村俊輔プレミアムトークセッション」の中で、元日本代表MFの中村俊輔氏が、自身がプレーしていた時の日本代表の空気について語った。

 番組の中で対談した現日本代表のMF鎌田大地が、森保ジャパンの雰囲気について「今の代表は変に上下関係がなくて、普通にみんな友達みたいに話す」と明かした。

 すると、俊輔は「ヒデ(中田英寿)さんが喋ったり、動く度にみんな気にしますよね。ヒデさんが来たって」と発言。鎌田が「僕らは昔の代表はやばかったって聞いてます」と話すと、「やばかった?」と言って笑い、こう述べている。
 
「いい意味でピリピリしてた。当時は海外でやっている人が少なかったから、(自身も含めて)Jリーガーからしたらすごく気になるし。刺激的でしたよ、中盤ではヒデさんいて、(小野)伸二がいて。その後、本田(圭佑)がいて香川真司が来て、みんなとやれましたから。いい刺激を受けました」

 現代表のようにフレンドリーな関係ではなかったものの、適度な緊張感が刺激を与えていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中村俊輔、マンU戦の伝説FK&セルティック時代のスーパーゴール集をチェック!

【PHOTO】貴重な高校時代から「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
 
【関連記事】
「ボールをもらいに行くのが怖い」中村俊輔が衝撃告白!“何もできなかった”3試合とは?「早く終わんねぇかな…」
「間違いなく彼が日本代表の中で一番素晴らしい」鎌田大地が賞賛したサムライ戦士は? 「すごく活躍している」三笘薫ではなく…
なぜスペインでは日本人選手が成功しにくいのか。ドイツで活躍する鎌田大地の見解は?「日本人にとって何が一番難しいかって…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「分かってて、ニヤっと笑ったの?」なぜ鎌田大地はPK時にレーザービームを浴びて“不敵な笑み”を浮かべたのか。中村俊輔に明かした真相「やってる奴が…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ