• トップ
  • ニュース一覧
  • 【湘南】神戸戦でPK献上の問題点はチームにあり。岡本拓也はハンドを悔やみつつ課題に言及「もっとエネルギーを持って入れれば...」

【湘南】神戸戦でPK献上の問題点はチームにあり。岡本拓也はハンドを悔やみつつ課題に言及「もっとエネルギーを持って入れれば...」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月29日

「後半立ち上がりの対応は良くなかった」

右ウイングバックで先発した岡本。無念のPK献上も、攻守で存在感を示した。写真:滝川敏之

画像を見る

 湘南ベルマーレは10月28日、J1第31節でヴィッセル神戸と対戦。1-1の引き分けに終わった。

 立ち上がりから試合を優位に進めたのは湘南。積極的にハイプレスをかけるのではなく、ミドルゾーンに引き込んでから人に強く行く守備でボールを奪い、カウンターで相手ゴールを脅かすと、11分に阿部浩之のクロスから大橋祐紀が決め、先制に成功した。

 1-0で試合を折り返すと、後半はアウェーチームが出力を上げ、湘南は自陣に押し込まれてしまう。サイドからのクロスで何度かピンチを招き、52分に岡本拓也のハンドでPKを献上。これを神戸のエース、大迫勇也に決められて同点となり、勝点1を分け合う形となった。

 湘南にとってPKを与えたシーンは、勝点3を得るか、1に甘んじるかの分け目のひとつだったと言えるだろう。

 試合後、岡本はPK献上の場面をこう振り返った。

「相手のクロスがワンバウンドした時に、思った以上にボールが止まって、マークの佐々木(大樹)選手が見えて焦ってしまいました」
【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。長時間ハイラインを維持し続けたキム・ミンテ。急造GK大岩はハイボールをキャッチして会場を沸かせる
 自身のプレーを悔やんだが、本質的な問題は岡本にはないように感じる。後半の立ち上がりからクロスを上げられ続けていたため、たとえPK献上がなくとも、失点につながってしまうようなピンチを招いていたのではないか。

 1点ビハインドで勢いを持って戦ってくる相手を、どういなしていくのか。また、クロスを上げさせないためにサイドの選手がどう振る舞うべきなのか。シーズン当初や中盤戦に比べれば守備面が改善してきたとはいえ、課題はまだあるように見える。

 岡本も、神戸戦でチームの課題を感じたようだった。

「後半、立ち上がりの対応は良くなかったですね。サイドの深い位置で起点を作られて、少し戻してからクロスを上げられる、という回数が多かった。まずは起点を作らせないこと。そして、後半開始直後からもっとエネルギーを持って入れれば良かったかなと」

 後半の立ち上がりからPK献上までを課題だと感じた一方で、それ以外の時間帯で良い出来を見せたのも事実だ。岡本も「僕たちの良さが出せたと思いますし、前半から良い流れでした。相手の攻撃陣に良い選手が多かったですが、そこへの対応もおおむね良かったのではないかな」と回想する。

 神戸戦で得た課題と手応え、そして勝点1をJ1残留の原動力にできるか。湘南は次節、11月11日にホームで名古屋グランパスと対戦する。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】強い気持ちで選手たちに声援を送る湘南ベルマーレサポーター!

「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」

「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」
【関連記事】
両サポーターの「未月コール」がスタジアムに響き渡る。湘南対神戸の試合前に見られた美しい光景
「シュートだけは飛んでくるなと...」神戸戦で“急造GK”を務めた主将・大岩一貴が試合を回想「改めてGKって凄いなと」【湘南】
【採点寸評|湘南】首位相手に貴重な勝点1獲得。高評価「7」は3人、MOMは先制点の大橋ではなく...[J1第31節 湘南 1-1 神戸]
「ゴールマウス死守には痺れたね」急造GKで見事なキャッチングも!湘南DF大岩一貴の奮闘にファン喝采「泣きそうになったー」
3試合連発で今季11ゴール目。絶好調の湘南FW大橋祐紀が手応えを語る「自信を持って毎試合に臨めています」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ