• トップ
  • ニュース一覧
  • 3試合連発で今季11ゴール目。絶好調の湘南FW大橋祐紀が手応えを語る「自信を持って毎試合に臨めています」

3試合連発で今季11ゴール目。絶好調の湘南FW大橋祐紀が手応えを語る「自信を持って毎試合に臨めています」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2023年10月28日

「自分だけでなく、チーム全員のゴール」

神戸戦で3試合連続ゴールとなる先制弾を挙げた大橋。写真:滝川敏之

画像を見る

 湘南ベルマーレは10月28日、J1第31節でヴィッセル神戸と対戦し、1-1で引き分けた。

 この日、J1残留を争う横浜FC(18位)は北海道コンサドーレ札幌に敗戦。湘南としてはぜひとも勝点3を奪取したいゲームだったが、得られたのは1ポイントのみ。

 最下位との勝点差は“2”と、いまだ苦しい状況は続くが、今節の相手が現在首位の神戸だということを考えれば、ポジティブに捉えても良い結果だと言えそうだ。

 貴重な先制点を挙げたのは大橋祐紀。11分、阿部浩之のクロスに合わせ、今季11点目をマークした。

「阿部君が良い形でパスを出してくれたので、自分は中で合わせるだけでした。ゴールの前のシーンで、(岡本)拓也君が右サイドを抜け出したけど、合わせられなかった。次は合わせたいと思っていたので、良かったです」
【PHOTO】強い気持ちで選手たちに声援を送る湘南ベルマーレサポーター!
 大橋は今節の得点で公式戦3戦連発と絶好調だ。「最近、得点できていますが、自分だけでなく、チーム全員のゴールです。でも、自信を持って毎試合に臨めていますし、それが結果につながっているのは、フォワードとしてはポジティブなこと」と、最近の出来に手応えを得ているようだ。

 先述の横浜FC、そして16位の柏レイソルらとの残留争いを制するため、神戸戦の勝点1を次につなげたい湘南。

 次節の11月11日の名古屋戦へ、「次も勝って、チームとしても個人としてもさらに勢いをつけたい」と語る大橋の4試合連続ゴールに期待したい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】湘南の出場16選手&監督の採点・寸評。長時間ハイラインを維持し続けたキム・ミンテ。急造GK大岩はハイボールをキャッチして会場を沸かせる

「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」

「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」
【関連記事】
【採点寸評|湘南】首位相手に貴重な勝点1獲得。高評価「7」は3人、MOMは先制点の大橋ではなく...[J1第31節 湘南 1-1 神戸]
「シュートだけは飛んでくるなと...」神戸戦で“急造GK”を務めた主将・大岩一貴が試合を回想「改めてGKって凄いなと」【湘南】
「ゴールマウス死守には痺れたね」急造GKで見事なキャッチングも!湘南DF大岩一貴の奮闘にファン喝采「泣きそうになったー」
「正気の沙汰じゃない」クロップ監督が“初ゴール”よりも絶賛した遠藤航のプレーは?「本当にクール」「もし交代させていたら...」
「タナカがいかに優れていて重要か」田中碧が止まらない!“3戦5発”の大爆発に同僚DFも驚嘆! 夏に移籍が破談「簡単な状況ではなかったけど...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ