• トップ
  • ニュース一覧
  • 「中心でやっている意識はある」ボーフムの攻撃を牽引する浅野拓磨。驚愕のスーパーゴール演出も!「自分のプレー次第でどうにでもなる」【現地発】

「中心でやっている意識はある」ボーフムの攻撃を牽引する浅野拓磨。驚愕のスーパーゴール演出も!「自分のプレー次第でどうにでもなる」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2023年10月28日

「すごくやりがいを感じてます」

フライブルク戦でゴラッソを演出した浅野。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガのボーフムでプレーする日本代表FW浅野拓磨は今季8節まで全ての試合でスタメン出場を飾り、2ゴール・1アシストをマーク。チーム総得点が6なので実に50%に絡んでいる(27日の2-2の9節マインツ戦はゴールに関与せず)。

 フライブルク戦もそうだった。前半から鋭く馬力あふれるドリブルで中盤からボールを運んで攻撃へ繋げたり、味方がボールをもって前を向いたらすぐに守備ライン裏へ走り出してパスを呼び込む。落下点に入り込むタイミングがいいので、巨漢DF相手にもボールを収めたり、ファウルを誘って味方の時間を作り出す。

 15分にはフライブルク陣内へ少し入った右サイドでボールを持った浅野が、左サイドへ流れながら走りこむFWゴンザロ・パシエンシアに浮き球のパス。これをパシエンシアが左足ダイレクトボレーできれいにゴール左へ決めるという離れ業をやってのけ、アシストになった。パスを出した浅野本人がゴール後思わずベンチ方面を振り返って、スタッフや控え選手に両手を広げて戸惑うしぐさのジェスチャーを見せるほどのサプライズビューティフルゴールだった。

 結果としてパシエンシアはダイレクトでのシュートを決断し、それが見事にうまくいったシーン。浅野はまさかダイレクトで打つと思って出したパスだったわけではない。ただ、シュートを打つ、打たないは別として、味方選手がパスを受けた後にゴール方向へ向かえるようなところへコントロールしやすいボールを送ったというところに価値がある。

【動画】浅野がアシストした衝撃のボレー弾
 この試合だけではなく、浅野が違いを生み出し、チャンスを作り出し、というアクションがないと、得点の気配がしてこないのがボーフムの現状だ。何か一つができればオッケーというわけではなく、このチームではあらゆることを求められる。

 ボールキープをする、ボールを引き出す、チャンスを作る、シュートに持ち込む、アシストやゴールをする。

 やることが多いというのはそれだけ負担も多いということだが、浅野はむしろやりがいとして受け止めてるとフライブルク戦後に明かしてくれた。

「自分的にも今のチームでは中心としてやってるっていう意識はあります。責任を感じているわけでもないですけど、ただ本当に自分自身のプレー次第で試合(の行方)がどうにでもなるかなっていうのは感じてる。そこは自分としてはすごくやりがいを感じてます。

 毎試合毎試合このチームを自分が助けるっていう意識でやっている。なかなか結果に繋げてないけど。でもその意識はこれまでやってきて、また変わってきてる部分かなとは思う。どうにかチームのために戦いたいなと」
 
【関連記事】
「タナカがいかに優れていて重要か」田中碧が止まらない!“3戦5発”の大爆発に同僚DFも驚嘆! 夏に移籍が破談「簡単な状況ではなかったけど...」
「お詫びします。浅野はヘボじゃない」闘莉王、酷評していたドイツ戦のヒーローに謝罪。前言を撤回「取り消します」【W杯】
「日本人の願いだ」久保建英のマドリー復帰が実現する“唯一の条件”は? 現地メディアが見解「金銭や商業的契約ではなく...」
日本代表のW杯予選メンバー23人を予想!10月シリーズから7人が選外。最激戦区の2列目は堂安、南野、前田で迷ったが...
「日本がやってこなかった部分」なぜ冨安健洋は中国人主審に珍しく抗議したのか。「フラストレーションが溜まっていた」だけではない理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ